文字サイズ
自治体の皆さまへ

「令和4年度 全国学力・学習状況調査」の結果についてお知らせします

5/43

長崎県大村市

実施日:令和4年4月19日(火)
対象:小学6年生、中学3年生
調査内容:
・小学校…国語、算数、理科、児童質問紙
・中学校…国語、数学、理科、生徒質問紙

本調査は、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てるため、実施されています。
学校・家庭・地域が手を取り合って、子どもたちを「支え」「育み」、希望にあふれる未来へとつなげていきましょう。

●教科に関する調査結果

▽全国平均を上回り、正答率が高かった問題
おおむね身に付いており、今後も伸ばしていきます。
・小学国語…漢字や仮名の大きさ、配列に注意して書くこと
・小学算数…示された場面を解釈し、除法(わり算)で求めること
・中学国語…文脈に即して漢字を正しく書くこと

▽全国平均を下回っている問題
今後しっかり身に付くように、学校での指導を工夫していきます。
・小学算数…全体の量を半分にするなど、数量が変わっても割合は変わらないことの理解
・小学理科…日光は直進することの理解
・中学数学…筋道を立てて考え、事柄が成り立つ理由を説明すること
・中学数学…物体に働く重力とつり合う力を矢印で表し、その力を説明すること

●質問紙調査結果
回答は「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」「どちらかといえば当てはまらない」「当てはまらない」の4択です。

▽「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」の割合が高かった質問事項
・いじめはどんな理由があってもいけないことだと思いますか。(小学校・中学校)
・友達と協力するのは楽しいと思いますか。(小学校・中学校)
・人の役に立つ人間になりたいと思いますか。(小学校・中学校)
・学習の中でPC・タブレットなどのICT機器を使うのは勉強の役に立つと思いますか。(小学校・中学校)

▽「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」の割合が低かった質問事項
・新聞を読んでいますか。(小学校・中学校)
・今住んでいる地域の行事に参加していますか。(小学校・中学校)
・学校の授業時間以外に、一日あたりどれくらいの時間、勉強をしますか。(小学校1時間以上・中学校2時間以上)
・家で自分で計画を立てて勉強をしていますか。(学校の授業の予習や復習を含む)(小学校・中学校)

※割合が低かった質問事項は、全国的にも割合が低く、各学校での「学びの習慣化」を工夫していきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU