文字サイズ
自治体の皆さまへ

「病後児保育事業」のご案内

13/32

長崎県新上五島町

病後児保育とは、病気が治りかけているものの、本来の健康な状態に戻っておらず、保育園などで保育を受けることが難しい子どもを預かる保育のことをいいます。お子さんは、専用の病後児保育室で保育士および看護師が保育しますので、ご不明な点については、下記までお問合せください。

対象児童:病気の回復期のため集団保育可能な状況にないが、勤務等の都合により家庭での保育が困難な場合で、町内在住の生後6カ月から就学前の児童。
利用時間:月曜から土曜日午前8時30分から午後6時まで
※病院受診後、連続する3日(休業日を除く)。
利用登録:緊急連絡先やお子さまのアレルギー情報など事前登録が必要です。
※登録時には健康保険証(お子さま分)と印鑑をご持参ください。
※この事前登録をしておかないと利用申請はできませんので、今後、利用をお考えの場合には、お早めにお願いします。
受付場所:福祉課子育て支援班
利用申請:事前に空き状況を上五島病院に電話で確認後、小児科を受診して病後児保育に該当する体調であることを確認する書類(連絡票)を発行してもらい、利用希望日の前日までに上五島病院へ利用申請してください。
※定員は、1日3名までのため、事前の仮予約が必要です。
※医師の判断で、病状によりお預かりできない場合がありますのでご了承ください。
連絡先:上五島病院病後児保育担当
【電話】52-3000
利用料金:
・市町村民税非課税世帯・生活保護世帯 無料
・その他の世帯 日額2,000円
・連続して3日以上利用する世帯 日額1,000円
問合せ・申込み:福祉課子育て支援班
【電話】53-1133

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU