文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで取り組むSDGs(エスディージーズ)(10)

7/32

長崎県新上五島町

これまでシリーズで掲載してきた、国際社会共通の「持続可能な開発目標」であるSDGs(エスディージーズ)。17番目、最後の目標についてお知らせします。

■目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」
~目標達成のために必要な行動や方法を強化し、持続可能な開発にむけて世界のみんなで協力しよう!
最後の目標では、1から16までの全ての目標を達成するためには、個人、企業、行政、NPO、研究機関など、さまざまな立場の人が、それぞれの立場を活かしつつ、柔軟な発想を持って協力し合うことが重要であることを提示しています。
SDGsには、大人にとっては「子どもや孫、ひ孫世代が安心して住むことのできる世界をつくるために」、子どもたちにとっては「自分の未来を守るために」、そのために取り組むべき目標が書かれています。また、既に何かを始めていても、「もっと工夫できることがあるはず!」というメッセージを私たちに投げかけています。目の前にある問題から目を背けず、私たちも身近なことから、自らの行動を変革していきましょう。
※国連が、「誰でも取り組むことができる目標達成への行動」を紹介しています。興味のある方は下記サイトを参照ください。

SDGs~持続可能な社会のためにナマケモノにもできるアクション・ガイド
【URL】https://www.unic.or.jp/files/sdgs_201901.pdf

問合せ:総合政策課政策推進班
【電話】53-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU