文字サイズ
自治体の皆さまへ

特定健診・がん検診のお知らせ

9/32

長崎県新上五島町

■健診の受け方(健康マイレージ対象です)
医療保険などによって受け方が違います。健康保険証で医療保険の種類をご確認ください。

■健診が受けられるところ
町内の医療機関(個別健診)、または健診車(集団健診)のどちらかを選んで受けることができます。

(1)個別健診
1年を通して受けることができます。希望する日の2週間前までに下記へ来所または電話でお申し込みください。

(2)集団健診(健診車)
▽特定健診・胃がん・肺がん・大腸がん・前立腺がん・腹部エコー検査・肝炎検査
9月28日(火)~10月5日(火)まで最寄の会場で受けることができます。詳細は、9月の広報などでお知らせします。

▽乳がん・子宮がん検診
11月1日(月)~11月6日(土)まで最寄の会場で受けることができます。詳細は、10月の広報などでお知らせします。

▽コロナ感染対策に関して
・島内に新型コロナウイルス感染者が発生した場合、健診を一時中止する場合があります。
・コロナウイルス流行地域となる都道府県へ出られた方や、流行地域から帰省した方と会食・同居などの接触があった方は健診を受けられない可能性がありますので、2週間あけた日程で予約をお願いします。

■受けられる健(検)診項目
▽特定健診
生活習慣病の兆候を見つけるとともに、動脈硬化などの血管の老化リスクを知ることができます。
正確な健診を行うため、空腹で検査を受けましょう!

▽がん検診・その他の検査

*町内医療機関での乳がん・子宮がん検診は、上五島病院でのみ実施しています。
*町外医療機関で乳がん・子宮がん検診を受けた方には、助成制度があります。詳しくは、下記までお問い合わせください。

問合せ:健康保険課健康増進班
【電話】53-1163

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU