ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 お知らせ 2

14/43

長崎県諫早市

※掲載行事の日程などが変更になる場合があります。

■マイナンバーカードの申請はお済みですか
仕事や学校で市役所の開庁時間にマイナンバーカードの申請・受け取りが難しい人のため、休日開庁を実施します。申請用の顔写真を撮影し、申請のお手伝いを行います。手続きには、本人確認書類(免許証、パスポートなど)をご持参ください。窓口延長も実施しますのでご利用ください。
休日開庁日:6月14日(日)9時〜12時
受付場所:市役所本館1階 市民窓口課 マイナンバー窓口
※カードの受け取りは予約制です。予約なしで来庁された場合は、交付できない場合がありますので、事前に電話予約をお願いします。
窓口延長:6月18日(木)19時30分まで

問い合わせ先:市民窓口課

■令和2年度教科書展示会
令和2年度に小・中・高等学校で使用されている教科書見本、令和3年度から中学校で使用される予定の全発行者の教科書見本の展示会を開催します。
また、展示会終了後も、小・中・高等学校の教科書見本は、学校教育課で常設展示を行います。
とき:6月12日(金)〜26日(金)
ところ:
・市役所本館7階・教育委員会内(小・中・高等学校用)
・諫早図書館エントランス(令和3年度中学校用)

問い合わせ先:学校教育課

■私有地から道路に張り出している枝木の剪定や伐採のお願い
市道や里道に隣接する個人宅地や山林などから、道路上に垣根や枝などが張り出して、歩行者や車の通行に支障が生じている事例が見受けられます。私有地から道路に張り出している枝木は、土地所有者において剪定や伐採をお願いします。

問い合わせ先:建設総務課

■イノシシに出会ったときには
イノシシを目撃、または出会ったときは、なるべく刺激を与えないようにして、安全確保に努めましょう!
・イノシシを追い払う行為はしない(他者や自動車の事故につながる)。
・イノシシがこちらに気づいていない、イノシシとの距離が十分ある場合には、その場を静かに立ち去りましょう。
・イノシシが威嚇している(背中の毛が逆立っている、クチャクチャ・カチカチと口から音を出しているなど)、イノシシとの距離が十分ない場合には、イノシシの様子を見ながらゆっくりと後ずさりして離れる(背中を向けて走り出す、大声を上げるなどの行為は避ける)。
・木の陰に身を隠す、石の上に乗るなどして、イノシシの直撃に備える。
※イノシシは逃げ出した場合でも、遠くには行かずに近くのやぶに留まっている可能性があります。イノシシがいた場所では、姿が見えなくなっても一度その場を離れて安全を確認することが重要です。
※動き回るイノシシを捕獲したり、止め刺しを行うことは技術的に不可能です。

問い合わせ先:有害鳥獣対策室

■聴こえにくい人に文字で伝える「要約筆記」サービス
病気や加齢により聴こえなくなった(中途失聴)、聴こえにくくなった(難聴)人に、相手(話し手)の言葉をその場で要約(ポイントを短くまとめて示すこと)して伝える文字通訳サービスがあります。
※利用料無料
対象者:身体障害者手帳(聴覚障害)を持っている人
内容:
・公的機関などへの申請手続き、相談
・病院などの医療機関の受診
・学校行事などへの参加(保護者会、家庭訪問)
・冠婚葬祭への出席
・就職に関すること
・住まいに関すること(入居説明会など)

申込・問い合わせ先:いさはや要約筆記会
【電話】26・4925

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU