文字サイズ
自治体の皆さまへ

[Nagayoの情報通](3)

7/44

長崎県長与町

■貯めんば損たい!「ながよミックンポイント」参加者募集中!
~参加対象年齢を18歳以上に引き下げました~
努力次第で最大5,000円相当の商品を獲得できるかも!?

◆健康ポイント事業とは?
歩くこと、健康診断を受けることなどでポイントを獲得して、貯めたポイントを商品券などの商品と交換できます。参加して取り組むことで健康につながり、経済的にもお得になる、一石二鳥の事業です。

対象:下記のいずれかを満たす本事業に一度も参加したことがない18歳以上の方
・町内に住所を有する方
・「ながよ健康のまち応援団」に登録している町内の事業所などに勤務または通学している町外の方
申込み:電話、窓口、Webから申込み。歩数計の受取りと体組成測定のため、ご本人の役場への来庁が必要です。

問合せ・申込み:健康保険課
【電話】894-1215

■支えあい「ながよ」推進協議体 便り
-協議体は、地域の支えあいを考え実現させることを目的として発足しました。-
6月30日に今年度1回目の委員会を開催しました。今年度は、地域での支えあい活動について検討する場(第2層)の立ち上げを行うという方向性で、地域において、どのようなことに困っているか(買い物や通院、多世代での交流、居場所、見守りなど)、また、それを解決するために具体的にどうしたらよいかを地域の皆さまと一緒に考えていきます。また、周知活動として、地域で活動されている自治会や老人クラブ、民生委員・児童委員、コミュニティ、サロンなど各団体への広報活動を進めていきたいと思っております。より良いまちづくりのために、本事業への皆さまのご協力をお願いします。

問合せ:介護保険課包括支援係
【電話】801-5822

■自治会活動に参加しましょう!
地域の安全・安心を守り、住みよい場所にしていくためには、住民の皆様一人ひとりの力が欠かせません。
コロナ禍で今まで通りの活動は難しくなっていますが、出来ることから少しずつ、地域活動への参加をお願いします。

◆自治会の役割と活動
[親睦]
自治会活動の原点は普段のご近所付き合いです。年間を通して様々な行事を開催し、住民同士の親睦を図っています。
[防災]
いざという時に自分たちの身を守り、被害を軽減できるよう、防災訓練や研修を実施しています。
[環境美化]
快適で美しい環境を保つため、ごみステーションの維持管理や地域の清掃活動を行っています。
[防犯]
「自分たちの地域は自分たちで守る」を目標に、登下校時の見守り活動や防犯パトロールなどを行っています。
[要望陳情]
危険箇所の改善や防犯灯の故障など、地域で起こる問題を自治会で集約し、行政に対して要望を行います。

◆自治会活動保険のご紹介
住民の皆様に安心して自治会活動に参加していただくため、長与町のすべての自治会が「自治会活動保険」に加入しています。
自治会活動中に怪我をしたり、事故に遭われたりした場合は、速やかに地域安全課へご連絡ください。
▽過去の保険適用事例
・除草活動中にムカデに噛まれて通院した。
・町民体育祭で肉離れを起こして通院した。
・班長会に向かう途中で転倒し、骨折して入院した。

問合せ:地域安全課地域協働係
【電話】801-5662

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU