ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康長寿のまち 中野市 市民リレー元気の輪

15/33

長野県中野市 クリエイティブ・コモンズ

沼田 次男(ぬまたつぎお)さんからのご紹介
No.47 牧野(まきの)てい さん(間山)

■自己紹介
千葉県の成田市生まれ。昭和50年に中野市へ嫁いできました。リンゴやアスパラなどを栽培する農家をしています。農産物は全て有機栽培。ショウガや、さまざまな薬効があるホーリーバジルなど、この辺りでは珍しい農産物にも取り組んでいます。

■元気の秘訣
「1日1個のリンゴで医者いらず」といわれるように、リンゴを食べることが健康に一役買っていると思います。皮と実の間にはポリフェノールなどの栄養がたくさん詰まっていますので、剥かずに皮ごと食べるのがポイントです。
それと、農作業をすることも元気の秘訣でしょうか。少し前まで、ほぼ私一人でやっていた農作業ですが、夫が退職してから一緒にやっています。一人でやっていた時よりもとても楽しくて、働くことがそのまま生きがいに繋がっている気がします。

■おらほの自慢
間山から見ることのできる景色が自慢です。晴れた日は北信五岳が一望できますし、夜は中野市街地の夜景も楽しめます。
また、間山豊富神社の秋祭りで見られる仕掛け花火も見事。ぜひ一度おでかけください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル