ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 温泉×健康 のふとまっていかっしゃい(2)

6/33

長野県中野市 クリエイティブ・コモンズ

【天然保湿成分が豊富な美肌の湯】
木造建築の温もりの中で、心も体も温まる天然温泉。
メタケイ酸の含有量が100mg/kgを超える泉質は湯冷めがしにくく、肌がしっとりと潤う「美肌の湯」として知られます。北信州の雄大な自然を眺めながら、ゆったりと温泉を楽しんでください。

◆もみじ荘
DATE:中野市大字上今井3460-1
【電話】0269-38-3030
営業時間:午前10時~午後9時
入浴料金:大人450円、中学生300円、小学生200円(午後5時以降は大人250円、中学生200円、小学生100円)
休館日:毎週水曜日
風呂:内風呂のみ(露天風呂は湯量不足のため、現在は休止中)

PUSH:保湿成分のメタケイ酸を豊富に含むお湯が自慢です。北信濃産のそば粉を使用した手打ちそばも自慢。人気はざるそば(700円)と天ざるそば(900円)。ぜひ一度ご賞味ください。

▼出張! 健康メモ
〔vol.3 ストレッチのゴールデンタイム〕
ストレッチを行う上で最も望ましいタイミングの一つは、入浴後など筋肉が温まっていてリラックスしている時。ストレッチの「ゴールデンタイム」ともいわれています。
その際十分な水分が無いと血流量が減り、体の動きが鈍くなります。水分補給を行ってからストレッチをするよう心掛けましょう。

[もも裏・背中・腕伸ばし]
・両足は肩幅に広げ上体をゆっくり前に倒す
・もも裏が伸びていることを感じながら両手を腰の上で組む
[肩・肩甲骨回し]
・両手指を両肩に付け、肩甲骨から大きく回す
・手指を肩から離さず回すのがポイント
[体側・内もも伸ばし]
・片方の足は曲げ、体に近づける
・上体を真っすぐにし手は弧を描くように反対側に伸ばす

○効果的に行うポイント
1.運動や入浴後に行う
筋肉も温まっており、血行も良くなっています。
2.呼吸は止めない
自然な呼吸を繰り返すこと。
3.反動をつけない
無理な動きをして筋肉を傷めないように。
4.1日1回、毎日続ける
毎日コツコツ続けましょう。

【源泉かけ流しの湯とこけしの宿】
長丘丘陵の麓、のどかな田園地帯に位置する長嶺温泉。解放感あふれる露天風呂と「こけし」と「土人形」の展示が特徴的な、風情溢れる温泉です。
源泉は毎分300ℓの豊富な湧出量を誇り、浴槽は全て源泉100%かけ流し。「体の芯まで温まる」と評判の湯です。

◆長嶺温泉
DATE:中野市大字田麦338
【電話】0269-26-1010
営業時間:午前10時~午後10時
料金:大人400円(中学生以上)、小人(3歳以上)250円
※宿泊は素泊まり4,000円~
休館日:なし
風呂:露天風呂(平日は午後5時から)、内風呂

PUSH:岩を組み上げた趣ある造りの露天風呂は、開放感たっぷりです。細かい気泡を含む、やや緑がかったお湯は、100%かけ流しの良質なナトリウム-塩化物温泉。神経痛や婦人病に効果があります。豊富な湯量で湧き出る泉質の良いお湯を、ぜひ一度体験してみてください。

「やっぱりここの温泉が一番。」取材をしていると、あちこちの施設でお客さんのこんな声を聞きました。それぞれの温泉にそれぞれのファンがいて、みんな自慢の温泉のようです。
遠くに出かけなくても、地元にこんなに良い温泉があります。寒い日は、近くの温泉で、のふとまっていきませんか?

特集「のふとまっていかっしゃい」 終わり

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階