文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】チャレンジが子どもを育む ー塩尻市コミュニティ・スクールのいまー(2)

2/42

長野県塩尻市

◆子どもも大人も一生懸命取り組んでいます
(片丘小学校コミュニティ・スクール会長 圡田 旦(あきら)さん(南内田))
農業体験では、子どもたちが朝や昼の空き時間に水やりをするなど一生懸命取り組んでいます。私たち大人も、以前より交流する機会が増え、やりがいをもって取り組めています。この活動が、お互いにとって貴重な経験になっていると思います。

◆いろいろな学年の子と交流ができて楽しい
(花村 優南さん(南内田)・北澤 美琴さん(南内田)・中野 汐さん(北熊井))
友だちに誘われて夕日食堂に参加しました。昨年は同級生が多かったのですが、今年は下級生が多く、いろいろな学年と交流ができて楽しいです。新型コロナが流行する前のように、食堂での調理や、配膳のお手伝いがまたできるとうれしいです。

■地域と学校の橋渡しとなる場所をつくる
地域の皆さんとの関わりをつくるには、その入り口が必要です。丘中学校で毎週開かれている「Cafe(カフェ)丘」を取材しました。

◇誰もが気軽に入れるスペース「Cafe丘」
市内でも大規模校である丘中学校では、「Cafe丘」という交流スペースを毎週水曜日に開催しています。
CSの目的の一つは、地域の人たちが気軽に学校教育に関われるようになることです。しかし、いきなり地域の人が入ってきても、お互いに身構えてしまいます。吉田公民館長の八島思保さんは「まずは生徒たちと地域の皆さんが気軽に来れるようなオープンな場を作ることから始めようと思い、Cafe丘を企画しました」と話します。オープン当初こそやってくる人たちが少なかったものの、2カ月ほど経過するとにぎわい始め、1日に最大170人ほどの生徒、地域の皆さんが訪れたこともあるそうです。

◇Cafe丘は子どもたちの自主性を育む場でありたい
Cafe丘は遊びに来る生徒、少し息抜きに来る生徒など、さまざまな思いを持った生徒たちがやってきます。中には、教室に通うことが難しかった生徒が教室に通えるようになった例もあり、生徒たちの居場所としての役割を果たしています。八島さんは「規則を守った行動はもちろん大切ですが、その上でCafe丘は、子どもたちの自主性を育む場でありたいですね」と子どもたちの意思を尊重できる場づくりにこだわっています。

◇CSによって子ども、学校、地域が学び合い、多様性を生む
現在Cafe丘では、新型コロナウイルス感染症と向き合い、CSで何ができるのかを模索中です。八島さんは「Cafe丘では、学年もクラスも異なる生徒たちが仲良く交流しています。新型コロナウイルス感染症が危険といって何もできない、無理だと思うのではなく、それを踏まえて今何ができるのかを考えるのが大切です」と今後の展望を語ります。
最後に、八島さんはCafe丘をはじめとしたCS活動についてこう語ってくれました。「CSは、先生対生徒だけではなく、地域の皆さんを交えて多様な交流を生み出すことで、生徒たちの多様性を養います。生徒や先生には地域のことをもっと知ってほしいですし、地域の皆さんには、今の子どもたちのことをよく知ってほしいですね。三者が互いに学び合うことで、多様性が生まれることを期待しています」。
取材に訪れたこの日は、休止が明けて2回目の開催日。Cafe丘にやってきた生徒たちは、八島さんたちとの再会を喜び、生き生きとしていました。こちらの取材にも、生徒の皆さんは明るい笑顔で快く応じていただき、学校での生活が豊かであることが感じられました。

◆いろいろな学年の子と交流ができて楽しい
(中野 佳奈さん(吉田四区)・八島 真思さん(吉田五区)・五藤 涼さん(吉田五区))
昨年のオープン時からCafe丘に来ています。居心地が良くて、他クラスや他学年の生徒との交流を楽しんでいます。また、地域の皆さんとの交流により、私たちとは異なる価値観を知ることができています。私たちが卒業した後もCafe丘が続いてくれるとうれしいです。

◆大人の姿が子どもたちのキャリア教育に
(丘中学校校長 佐倉 俊先生)
Cafe丘をはじめCSでは、地域の皆さんや生徒たち、教職員が試行錯誤しながら、型にはまらない活動をしてほしいですね。その中で、子どもにとって地域と関わる居場所となり、また、大人の考え方や生きる姿を見ることでキャリア教育となることも期待しています。

■コミュニティ・スクールは市内各小・中学校で活動しています
本市では、各小・中学校でさまざまな活動を行っています。今回取り上げた活動のほかにも、各地区で面白い取り組みが行われています。詳細は、各小・中学校のホームページをご覧ください。

問合せ:教育総務課教育企画係
【電話】0263-52-0280 (内線3111)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU