文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 (お知らせ) 1

17/42

長野県塩尻市

※今月号に掲載している情報は、11月18日現在のものです。各イベントは、新型コロナウイルス感染症に配慮して実施しますが、状況に応じて、中止または変更となる可能性があります。
※イベント当日のマスク着用にご協力ください。また、発熱など体調が悪い人は参加をご遠慮ください。
※市外局番「0263」は省略しています。

■65~74歳で一定の障がいのある人は後期高齢者医療に加入できます
65問~74歳で一定の障がいのある人は、後期高齢者医療に加入できます。加入すると、現在加入中の健康保険より医療機関などの窓口での負担割合が低くなる場合があります。加入を希望する人は、後期高齢者医療の申請手続きをしてください。
なお、加入は長野県後期高齢者医療広域連合の認定後、申請日からとなります。
申請ができる人:65~74歳で次のいずれかに該当する人
・身体障害者手帳の1~3級または4級の一部の人
・精神障害者保健福祉手帳の1、2級の人
・療育手帳のA(重度)の人
・国民年金などの障害年金1、2級を受給している人
申請方法:市役所1階市民課国保年金係(3番窓口)でお申し込みください。
必要書類:
・本人確認書類(運転免許証またはマイナンバーカードなど)
・各種障害者手帳または障害年金証書など
・印鑑
※申請日より前にさかのぼっての認定はできません。
※手続き方法や、必要書類などについては、お問い合わせください。

問合せ:市民課国保年金係
【電話】(直)52-0772

■入札参加資格申請について
入札参加を希望する人、または業種などの追加を希望する人は入札参加資格審査申請をしてください。今回から電子申請および郵送提出となります。

◇建設工事及び建設コンサルタント等(定期受付)
登録有効期間:令和3年6月1日~5年5月31日(2年間)

◇物品購入等(リースも含む)及び委託業務(中間受付)
登録有効期間:令和3年4月1日~4年3月31日(1年間)

ー共通事項ー
申請期間:令和3年1月4日(月)~22日(金)
申請方法:市ホームページから電子申請により申請を行い、かつ必要書類を〒399-0786 大門七番町3番3号 総務人事課契約係宛てに送付してください。
※今回から、窓口での申請受付は行いません。
※詳細は、市ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

問合せ:総務人事課契約係
【電話】内線1366

■「声の広報しおじり」が図書館でも聞けます
本市では、目に障がいがある人や、高齢により読むことが困難になった人のために、広報しおじりを音訳化した「声の広報しおじり」を毎月制作しています。音声訳は、塩尻朗読ボランティアグループが担当しています。「声の広報しおじり」は、市ホームページに公開しているほか、希望者には発送日に合わせ、内容を収録したCDを発送しています。
この度、市立図書館でも「声の広報しおじり」を聞くことができるよう、専用のCDを用意しました。図書館にあるパソコンを使って聞くことができるほか、貸し出しも行っていますので、ぜひ一度お試しください。

問合せ:経営戦略課秘書広報係
【電話】(直)52-0333

■認知症をスマホやパソコンで気軽にチェック!
「同じ話を無意識のうちに繰り返す」「物のしまい場所を忘れる」「知っている人の名前を思い出せない」「今しようとしていたことを忘れる」。こんなことはありませんか。
市ホームページ「シニア・福祉」→「シニア」→「認知症について」→「認知症のチェックをしてみませんか?」にある外部サイトからチェックが簡単にできます。ぜひご利用ください。

問合せ:長寿課介護予防係
【電話】内線2131

■長野県最低賃金が改正
県内の事業場で働く全ての労働者に適用される「長野県最低賃金」が、令和2年10月1日から改正されました。この機会にご確認ください。
改正後の賃金時間額:849円

問合せ:長野労働局労働基準部賃金室
【電話】026-223-0555

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU