文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 (お知らせ) 2

18/42

長野県塩尻市

※今月号に掲載している情報は、11月18日現在のものです。各イベントは、新型コロナウイルス感染症に配慮して実施しますが、状況に応じて、中止または変更となる可能性があります。
※イベント当日のマスク着用にご協力ください。また、発熱など体調が悪い人は参加をご遠慮ください。
※市外局番「0263」は省略しています。

■結婚相談会
塩尻市友愛クラブ連合会結婚相談部会では、ボランティアによる結婚相談会を実施しています。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で休会していましたが、12月から相談会を再開します。初めての人も歓迎です。
資格:市友愛クラブ連合会結婚相談部会に登録している独身の人(ご家族からの相談も可。ただし、ご本人の了解を得ている人のみ)
期日:毎月8日(休日の場合は次の平日)
時間:午後1時半~2時半
場所:市保健福祉センター2階第1研修室
登録方法:初回相談時に会員登録が必要です。市保健福祉センター1階長寿課または相談会場にある申込書および身上書に記入の上、PR用の写真(L版サイズで、顔がはっきりわかるもの)を添えて相談会場へお持ちください。
※登録料、相談料は不要です。

問合せ:市友愛クラブ連合会事務局(長寿課高齢支援係内)
【電話】内線2126

■長野県民交通災害共済
令和3年度分の申し込みは、令和3年1月頃に、区長を通じ常会などを経由して全家庭に申込書を配布し、掛け金を集金します。掛け金が安く、見舞金の保障が大きい有利な共済です。
組、常会などを通さず個人での申し込みを希望する人は、12月18日(金)までに地域振興課まで電話でご連絡ください。

問合せ:地域振興課地域づくり係
【電話】内線1151

■年末の交通安全運動
「年末の交通安全運動」が次のとおり実施されます。年末を迎え、夕暮れから夜間の事故や飲酒運転などの増加が懸念されます。また、路面状況の悪化により交通事故の危険が高まりますので、一層の事故防止を心掛けるようお願いします。
期間:12月15日(火)~31日(木)
運動の重点:
・夕暮れ時・夜間の事故とスリップ事故の防止
・自転車の安全利用と横断歩道の安全確保
・高齢運転者の交通事故防止
・飲酒運転・あおり運転の防止

問合せ:都市計画課計画係
【電話】内線1152

■砂防施設の現地調査
長野県の砂防施設長寿命化計画として、市内の砂防施設および急傾斜地崩壊防止施設の点検調査を、12月から市内全域で順次実施します。
調査の際に、委託先の調査員が渓流および施設周辺の土地に立ち入る場合がありますので、ご理解、ご協力をお願いします。なお、調査員は身分証明書を携行して調査を実施します。

問合せ:松本建設事務所計画調査課
【電話】40-1964

■交通事故など相手のある傷病で受診の際は届け出を
交通事故、他人のペットによるかみつき、食中毒、傷害事故などの第三者による行為により医療機関などで被保険者証を使って受診する場合、医療機関などへの申し出とともに、加入している健康保険に届け出が必要です。塩尻市国民健康保険、長野県後期高齢者医療に加入している人は、市民課国保年金係にご連絡ください。

問合せ:市民課国保年金係
【電話】(直)52-0772

■伐採木を無償配布します
希望者に伐採木を無償で提供しています。
応募資格:伐採木を自家消費する人(1世帯当たり1人まで)
配布時期:順次配布中
配布:樹木直径5~20cm程度、長さ1.8m以下に伐採したニセアカシアなど(1世帯あたり軽トラック1台分)
応募方法:奈良井川改良事務所ホームページ(【URL】http://www.pref.nagano.lg.jp/naraigawa/index.html)をご覧ください。
応募期間:12月7日(月)~18日(金)
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

問合せ:県奈良井川改良事務所
【電話】40-1973

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU