ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】図書館の新しいカタチ(3)

7/33

長野県塩尻市

■本を借りるだけじゃない 図書館の活用法
情報は本から得られるものばかりではありません。人と人とが交流することで新しい情報を入手したり、アイデアが飛躍的に発展することもあります。
図書館が取り組むさまざまな活動を紹介します。

◆信州しおじり本の寺子屋
「信州しおじり本の寺子屋」は市立図書館が中心となり、著者、出版社、書店と連携して本の魅力を発信する取り組みです。ひとびとの知恵の交流を促し、地方発の文化の創造と発信に挑戦しています。

○講演会
地方都市ではなかなか話を聞くことのできない著名人を含む、作家や評論家などをお招きし、講演会を開催しています。本に興味を持つきっかけづくりにもなります。

○企画展
1階の展示コーナーでは、さまざまなテーマの企画展を定期的に開催しています。また、内容に合わせた資料や書籍なども集めています。
直近の企画展は、(PDF版)23ページ「くらしの情報」をご覧ください。

○参加者の声
今回の講演が、以前から読んでいる雑誌の編集者によるトークショーということだったので参加しました。この雑誌がどのようにして創刊され、時代とともにどのように変化してきたのかが分かり、作り手側の思いなども聞けて、より理解が深まりました。興味のある分野がテーマになっている講演があれば、また聞いてみたいですね。

◆おはなし会
子どもが本に接するきっかけづくりとして、絵本の読み聞かせをはじめ、紙芝居やパネルシアター、手遊びなどを織り交ぜた楽しい会です。

○0・1・2歳おはなし会
開催日:毎月第2火曜日
時間:午前10時半~11時

○土曜日おはなし会(3歳~小学生向け)
開催日:毎週土曜日
時間:午前11時~11時半

「おはなし会は、家庭での読み聞かせとはまた違った環境でコミュニケーションができる、いい交流の場だと思います。」
(田中 工野さん、美奈子さん、雫ちゃん)

◆ビジネス情報相談会
図書館では、経営者や起業を考えている人などを対象にしたビジネス相談会を行っています。国が設置した経営相談所「長野県よろず支援拠点」のコーディネーターが経営や起業の相談に応じ、図書館の職員が解決のために必要な資料を集めて紹介します。
相談日時などの詳細や、お申し込みは市立図書館へお問い合わせください。相談料は無料です。

○ビジネス情報相談会で起業しました
「起業するにあたってのいろはや、補助金制度の活用などについてアドバイスをもらいました。インターネットなどで情報収集もできますが、この相談会は直接アドバイスをもらえることがいいですね。場所が図書館という事も、敷居が高くなくて利用しやすいと思います。これからも継続的に利用していきたいです。」
(吉江 大紀さん)

◆しおり部
「ティーンズ世代が創る理想の図書館」をコンセプトにした学校横断の部活動「しおり部」を運営しています。10代の学生が集まり、図書館へ要望をしたり、イベントを開催したりするなど、さまざまな活動をしています。興味のある人は、市立図書館までご連絡ください。

○しおりフェスティバル
「10代の理想の図書館」を形にした2日間限定のイベントです。
日時:1月26日(土)・27日(日) 午前10時~午後3時
場所:市民交流センター3階 多目的ホール
※申し込み、参加費は不要です。
内容:
・しおり部紹介展示「しおり部とは?」

・演劇推理ショー
一回目 午前10時半~11時
二回目 午後1時~1時半
(各回定員15人)

・図書館ナゾ解きスタンプラリー
クイズを解いて、スタンプを集めよう。全て集めると景品をプレゼント。(なくなり次第終了)

・世界に1つだけのしおりとブックカバーを作ろう
1月26日 しおりづくり、27日 ブックカバーづくり
(いずれも材料がなくなり次第終了)

◆読書推進アドバイザー・絵本専門士
市立図書館には読書推進アドバイザーがいます。保育園や学校でおはなし会を開いたり、保育の授業で読書の良さを伝えたり、絵本と音楽をあわせたコンサートを開くなど、読書の推進につながるイベントや講座を行っています。一人の読書から、大勢で楽しめるイベントまで、本の可能性を広げ、図書館の魅力や読書の楽しさを発信していきます。

○本の楽しさを知ってもらいたい
読書推進アドバイザー・絵本専門士 松本 美幸
読書の魅力は、本を読み進めていくうちに、自分の感じ方とは違う感覚や視点に気付いたり、新しい発見があったりすることです。小さい頃から絵本を家庭で開いてもらい、おもちゃのように家族みんなで楽しんでもらいたいです。これからも地道に本の楽しさを、まずは大人に伝えて、それが子どもに広がればいいですね。

問合せ:市立図書館
【電話】0263-53-3365

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル