ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

愛犬の登録と狂犬病予防注射

11/23

長野県東御市

狂犬病予防法により飼い犬の登録(生涯1回)と狂犬病予防注射(毎年1回)が義務づけられています。新規登録および狂犬病予防注射を、集合注射またはお近くの動物病院で実施してください。

◆集合注射
料金:
・登録済の犬(注射のみ) 3,500円
・新規登録の犬(登録料+注射) 6,500円
持ち物・必要なもの:ハガキ(登録済の場合、ご自宅へ送付されています。)
対象:生後91日以上のすべての飼い犬(経過していない犬は、経過後接種してください。)
日程:

*時間は交通事情等により変動することがあります。
*飼い犬の用便を済ませておいてください。
*リードをつけ、事故が起きないように注意してください。
*体調不良の犬は、注射をする前に獣医師にご相談ください。

◆上記日程で都合がつかない場合
下記動物病院(獣医師会上小支部所属)等で予防接種を実施してください。新規登録もできます。

※上記以外の動物病院で予防接種を実施した場合は、獣医師の証明を持参のうえ、必ず下記窓口で狂犬病予防注射済票交付手続きをしてください。
※病気等の理由で注射を受けられない場合は、獣医師が発行した「注射猶予証明書」を下記窓口へ提出してください。提出しない場合は未注射扱いとなり、注射の督促状を発送します。

問合せ:生活環境課 生活安全係
【電話】64-5896

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階