文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報コーナー【お知らせ(3)】

9/45

長野県東御市

◆市全域でアメリカシロヒトリ等の撲滅を!
◇防除方法
・荒廃地や管理が行き届かない樹木で、被害が予想されるものについては、できるだけ伐採するよう心がけましょう。(公共用地の樹木は市で対応しますので、被害状況をご連絡ください。)
・発生直後(発生から2週間程度まで)のアメリカシロヒトリは、集団で固まっているので移動しません。この時期に発生したものは枝ごと切り落とし、焼くか踏みつぶしてください。
・アメリカシロヒトリが樹木全体に分散してしまった場合は、動力噴霧器等を利用して殺虫剤を散布してください。

◇防除に対する支援措置
(1)殺虫剤散布にあたり、機械を用意できない方には動力噴霧器を貸し出します。
下記の場所へ配備してありますので、事前に予約をしてご利用ください。
予約先:JA信州うえだ
滋野店【電話】62-0403
和店【電話】62-0202
東部営農センター【電話】62-3322

(2)殺虫剤散布作業者(有料)を紹介します。自分で散布作業が実施できない方は、下記の方へ作業を直接依頼してください。
料金は1ℓあたり30円です。(それ以外の特殊作業は割り増しとなります。)
また作業にあたっては、近隣の土地所有者の承諾を得ていただくとともに、薬剤散布を行う樹木へは、必ず赤テープ等で目印をお願いします。
作業者連絡先:(お近くの方に依頼してください。)
小林 俊洋(こばやし としひろ)さん(新張)【電話】63-7605
柳橋 琢夫(やなぎばし たくお)さん(西宮)【電話】64-2003
鳴沢 勇次(なるさわ ゆうじ)さん(下八重原)【電話】67-3541
※散布を行う場合は、事前に周辺住民に、散布目的、日時、農薬の種類、散布者名(連絡先)などを周知しましょう。特に近くに学校・保育園などやその通学通園路がある場合は、学校や保護者へも周知しましょう。

問合せ:農林課 農政係
【電話】64-5894

◆農作業事故の防止について
5月は春の農作業安全運動月間です。農作業中の事故は、トラクターや耕うん機、スピードスプレーヤーなどの転倒、転落や野焼きによるものが多く、特に疲れが出始める昼前や夕方に、多く発生しています。
農業機械を使う際は、始業点検や周囲の安全確認をしっかり行い、作業は余裕を持って行い、安全な運転操作を心がけましょう。また、点検や異物を除去する際は、必ずエンジンを停止させましょう。
一人での作業はなるべく避け、休憩を十分に取り、家族や友人同士みんなで声を掛け合って、農作業安全運動に取り組みましょう。

問合せ:農林課 農政係
【電話】64-5894

◆6月は「東御市まちをきれいにする月間」です!
実施期間:5月30日(日)~6月30日(水)の1ヶ月間
運動重点:
・不法投棄の無い街を目指し、いつまでも住みやすい東御市を次世代に繋ぎましょう。
・特定外来植物(アレチウリなど)が市内で繁茂しています。特定外来植物の駆除を積極的に実施しましょう。
市民の皆さまに取り組んでいただく事項:
・地域の清掃活動、美化活動に積極的に参加する。
・所有地における特定外来植物(アレチウリなど)の駆除をする。
・ペットの飼い方を確認し、周囲に悪影響を及ぼさないようにする。
事業者の皆さまに取り組んでいただく事項:
・自社敷地内および周辺の定期的な清掃を実施する。
・地域の清掃活動や花の植栽などに参加し、地域の環境美化に協力する。
※新型コロナウイルスの影響により、実施期間以外に区が行う清掃活動等についても市の補助が受けられます。
※地域の清掃活動等の実施については、新型コロナウイルス感染防止対策を講じ、必要最小人数での実施にご協力ください。

問合せ:生活環境課 環境対策係 
【電話】64-5896

◆マイナンバーカード申請と電子証明書等の更新の休日・夜間受付のお知らせ
受付日時:
・休日 5月9、23日(日)午前8時30分~正午
・夜間 5月6、13、20、27日(木)午後5時15分~午後7時
場所:市役所本館 市民係窓口
持ち物・必要なもの: 
・マイナンバーカード申請
(1)カードを市役所で受け取る場合
運転免許証等の顔写真付きの公的証明書
(2)カードを自宅への郵送により受け取る場合
運転免許証等の顔写真付き公的証明書、保険証、通知カード

・電子証明書等の更新
マイナンバーカード、電子証明書 の有効期限通知書 

問合せ:市民課 市民係
【電話】75-2007

◆エコスタイルで勤務中
市役所では、節電と地球温暖化防止に取り組みます。特に、夏季は冷房設備の運転時間短縮を図るため、5月1日から10月31日まで軽装で執務します。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

問合せ:総務課 総務係
【電話】62-1111

◆生ごみリサイクルシステムづくり堆肥の定例配布
生ごみリサイクル施設「エコクリーンとうみ」で生産した堆肥を無料で定例配布します。
配布時の混乱を避けるため、事前予約制となります。ご希望の方はご確認のうえ、ご予約ください。
※市民および市内に事業所を有する事業者の皆さまが対象です。
配布日時:6月23日(水)午後0時30分~午後2時30分まで
配布形態:袋詰め15kg(1世帯袋詰め4袋まで)
配布総数量:約4トン
配布場所:東部クリーンセンターまたは生ごみリサイクル施設「エコクリーンとうみ」
受付期間:5月26日(水)~5月27日(木)(午前8時30分~午後5時15分)
※先着順となり、配布予定数に達し次第受付を終了します。
申込み:下記に電話をするか、東部クリーンセンター窓口にて、氏名、お住まいの区、連絡先、希望数量をお申し出ください。

申込み・問合せ:生活環境課 クリーンリサイクル係(東部クリーンセンター)
【電話】63-6814

◆令和3年経済センサス-活動調査
令和3年6月1日(火)を基準日として、全国すべての事業所・企業を対象とする「令和3年経済センサスー活動調査」が実施されます。事業所の皆さまの調査へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
また、この調査では、インターネットによる回答が可能です。24時間いつでも回答でき、紙の調査票の提出が不要なインターネット回答をぜひご利用ください。
期日:令和3年6月1日(火)
調査方法:調査は2つの方法で実施します。
(1)調査員調査(主に単独事業所、新設事業所が対象)
調査員(顔写真入り調査員証・腕章を携行)が5月20日(木)から順次、調査書類を配布します。
(2)国直轄調査(主に支社等を有する企業が対象)
本社あてに調査書類を郵送します。インターネット回答または紙の調査票でご回答ください。

問合せ:企画振興課 広報統計係 
【電話】64-5806

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU