文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ファイル12月】お知らせ・1

18/45

長野県須坂市

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベントや催し、講座などが延期または中止になることがあります。なお、開催に関しては主催者にお問い合わせください。

●結婚新生活支援事業補助金
対象:次の要件をすべて満たす世帯
・2020年1月1日~2021年3月15日までに婚姻
・婚姻日における夫婦の年齢が34歳以下
・夫婦の合計所得が340万円未満(貸与型奨学金を返済している場合は、年間返済額を所得から差し引きます。申請時に無職の方は所得なしで算出)
・夫婦ともに須坂市に住所がある
・対象の住居が須坂市にある
※このほかにも要件があります。
対象費用:
(1)新居の購入費
(2)新居の家賃(敷金や礼金、共益費も含む)
(3)引越業者や運送業者に支払った引越費用
※費用の対象は2020年1月1日~2021年3月15日
補助額:(1)~(3)の合算額(上限30万円)
※予算がなくなり次第終了になります。

申込・問合せ:政策推進課
【電話】248-9017

●年末特別警戒と交通安全運動12月15日(火)~31日(木)
《年末特別警戒》年の暮れ みんなでつくろう 安心の街
【特殊詐欺被害に注意】
・犯人と話さないためにも常に留守番電話に設定し、非通知やメッセージを残さない電話には出ないと決めましょう。
・警察官や役所・金融機関職員が訪問してキャッシュカードを預かることは絶対にありません。キャッシュカードや通帳を要求されても、絶対に渡さないでください。
・他人にキャッシュカードの暗証番号を絶対に教えないでください。

【不審な人や車を見かけたら】
・見かけない人や車など、不審に思った時は、警察に通報しましょう。

【空き巣や車上ねらいに注意】
・ちょっとした外出でも、家の戸締りをしましょう。
・バッグや財布などを車内に置かないようにしましょう。
・車から離れるときは必ず鍵をかけましょう。

【万引きの防止】
・万引きは犯罪です。「しない」「させない」環境づくり。

《交通安全運動》思いやり 乗せて信濃路 咲く笑顔
【夕暮れ時・夜間の事故とスリップ事故の防止】
・自転車や車などのライトは早めに点灯しましょう。
・車のライトはこまめに上下切り替えを行い、歩行者を早めに発見しましょう。
・自転車に乗る人や歩行者は、反射材などを使って自分の存在をアピールしましょう。
・車に乗ったら、全ての座席でシートベルトを着用しましょう。大切な子どもを守るためにチャイルドシートは正しく使用をしましょう。
・道路が凍結する季節です。冬用タイヤなどへの早めの履き替えをしましょう。
・路面が積雪・凍結している場所や日陰、橋の上、トンネルなど凍結の恐れのある場所では、あらかじめ速度を落とすとともに、車間距離を十分にとりましょう。

【自転車の安全利用と横断歩道の安全確保】
・保険に加入し、自転車に乗る時は、通行ルールを守りましょう。
・命を守るためにヘルメットを着用しましょう。

【高齢運転者の交通事故防止】
・高齢に伴って、身体機能が低下します。丁寧な安全確認とブレーキやアクセルの確実な操作を心掛けましょう。
・運転に不安を感じたら、家族や警察に相談しましょう。

【飲酒運転・あおり運転の防止】
・飲酒運転を根絶しましょう。
・あおり運転は重大な交通事故につながります。絶対にやめましょう。

問合せ:市民課
【電話】248-9002

●消防団歳末特別警戒
須坂市消防団では、歳末の火災や事故の防止、災害の早期発見のため、半鐘や拍子木を鳴らして巡回するなど特別警戒を行います。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。
期間:12月26日(土)~30日(水)

問合せ:消防本部総務課
【電話】245-4100

●固定資産税のお知らせ
【2020年中に家屋を新築・増築・取り壊した方】
家屋の固定資産税は、毎年1月1日の所有者に課税されます。家屋(住宅以外の車庫や物置なども家屋の対象となる場合があります)を新築または増築をした方で、税務課の家屋調査を受けていない場合は、ご連絡ください。
また、家屋を取り壊した場合は、必ず税務課に届け出をしてください。

【2020年中に土地や家屋の所有者が死亡した場合】
死亡した方が須坂市の土地や家屋の所有者の場合、税務課で相続人代表者指定などの手続きをする必要があります。まだ手続きが済んでいない相続人の方は、ご連絡ください。

【償却資産の申告は2021年2月1日まで】
償却資産とは、工場・事務所・商店などを経営している方、駐車場・アパートなどを貸し付けている方や農業をしている方が、事業のために用いている構築物・工具や備品などの資産です。償却資産は土地や家屋と同様に固定資産税として課税されます。
対象:2021年1月1日現在、市内に所在する償却資産を所有する方
申告期間:2021年1月4日(月)~2月1日(月)
※新型コロナウイルスに関する事業用資産の軽減申告も同期間で受け付けています。詳細はお問い合わせください。

申告・問合せ:税務課
【電話】248-9001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU