文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症対策について・2

3/46

長野県須坂市

65歳以上の方(2021年度に65歳に達する方を含む)新型コロナウイルスワクチン接種のご案内
須坂市では、高齢者施設の入所者の方から接種を開始し、5月下旬から北部体育館での「集団接種」を、6月初旬から医療機関での「個別接種」を開始します。65歳以上の方へ「接種券」を送りました。お手元に接種券が届いていない方は、コールセンターへご連絡ください。
◎高齢者施設の入所者への接種は、施設ごとに日程などを調整し、進めていきます。

◆個別接種
個別接種は、「かかりつけ医」などで接種することです。
接種開始予定:6月初旬
対象者:65歳以上の方
予約方法は、医療機関ごとに異なりますので、かかりつけの医療機関にご相談ください。

●市外の市町村にかかりつけ医のある方へ
新型コロナウイルスワクチン接種は、住民票所在地の市町村が接種券を発行し、その市町村で接種することが原則です。
基礎疾患があって主治医の下であれば、市外の医療機関でも接種可能な場合がありますので、かかりつけ医にご相談ください。または、医療機関のある市町村のコールセンターにお問い合わせください。
(例)須坂市に居住していて、須坂市から接種券が届いた方が、長野市や小布施町など市外の医療機関で接種する場合など

◇個別接種のできる医療機関
(2021年4月22日現在の情報です)

上記以外でも、接種可能な医療機関がありますので、須坂市のコールセンターへお問い合わせください。

◇接種時の注意事項
▼接種時の持ち物
□接種券(シールをはがさず台紙ごとお持ちください)
□予診票(事前に記入しておいてください)
□接種を受ける方の本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)
□マスクを着用してきてください
□ワクチン接種を受けやすい服装(腕を出しやすい服装)でお越しください
□お薬手帳(お薬を服薬している方)
▼接種日当日で、次のような方は接種できないことがあります
□風邪症状がある場合
□発熱(平熱より高い体温など)、咳、だるさなどがある場合
□息苦しさがある場合
□2週間以内に、感染が流行している地域(海外も含む)に外出した場合
□2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いのある方(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある場合など

◆集団接種
集団接種は、公共施設などの会場でワクチンを接種することです。
「かかりつけ医」がない方などが対象になります。
接種開始日:5月28日(金)
接種回数:2回(3週間の間隔を空ける)
接種日時:平日の午後1時30分~3時30分
※当日の受付開始は、予約時間の15分前です。30分ごとに枠を設けて予約を受け付けます。
(1)午後1時30分
(2)午後2時
(3)午後2時30分
(4)午後3時
場所:北部体育館

●予約開始:5月19日(水)午前9時から
対象者:75歳以上の方(2021年度中に75歳に達する方を含む)
予約の混雑を避けるため、年齢を区切って受付を行います。重症化リスクの高い75歳以上の方からの予約受付となりますので、ご了承ください。
接種期間:5月28日(金)から6月17日(木)までです。1回目接種日の予約を受けます。2回目接種日は、その3週間後の同じ曜日となります。(下記のカレンダー参照)
※65歳以上の方の予約開始予定:7月1日(木)
接種期間:7月12日(月)から7月30日(金)までです。
詳細は広報須坂6月号でお知らせします。

例えば、1回目の予約を6月1日(火)にした方は、3週間後の同じ曜日の6月22日(火)が2回目です。

◇集団接種の予約方法
電話またはインターネットの予約サイトから予約することができます。接種券に記載してある券番号が必要になりますので、予約の際は、お手元に接種券をご用意ください。電話・予約サイトとも、ご家族など代理の方が予約することができます。

●電話で予約
新型コロナワクチン接種コールセンター(平日の午前9時~午後5時)
【電話】026-248-9068
【電話】026-213-6131
コールセンターに電話して、「ワクチン接種の予約」とお伝えください。

●パソコンやスマホで予約
新型コロナワクチン接種予約専用サイト
▽予約サイト
【URL】//reams-reservesys.info/hy20207user/Login?jigyoid=1000
※予約開始日から、回線が混み合ってコールセンターへの電話がつながりにくくなることが予想されますので、できるだけ予約サイトをご利用ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU