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自治体の皆さまへ

「マイナポイント」申し込みの支援を行っています

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青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

マイナポイント特設コーナーを開設!
「マイナポイント」とはマイナンバーカードを使って申し込みをし、民間キャッシュレス決済サービスで、チャージや買い物をすると上限5,000円分(2万円分の25%分)付与されるポイントのことです。
「マイナポイント特設コーナー」では、専門のスタッフが対応しますので、お気軽にお越しください。
※手続き方法は「広報はちのへ」9月号でも紹介しています。

◆マイナポイント特設コーナー
市庁本館1階 国保年金課奥
時間:平日8時30分〜16時45分
期間:令和3年3月31日(水)まで
必要なもの:
(1)マイナンバーカード
(2)利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
(3)本人名義のキャッシュレス決済(決済のIDと暗証番号(セキュリティコード)がわかるもの)

◆よくある質問
Q1:キャッシュレス決済とは?
「現金を使わないお支払い方法」のことで、電子マネー、QRコード決済(○○ペイ)、クレジットカードなどを指します。マイナポイントの申し込みができないキャッシュレス決済もありますので、公式サイト(総務省HP)から事前にご確認ください。

Q2:子ども(未成年)のマイナポイントは?
未成年(20歳未満)のマイナポイントは、法定代理人名義(親など)のキャッシュレス決済で申込が可能です。ただし、同じ決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与できないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済の準備が必要となります。

Q3:市役所以外に手続できる方法はないの?
(1)ご自身のスマ―トフォンなど(マイナンバーカード読取対応機種)
(2)郵便局、一部の携帯ショップ・コンビニに設置してある端末など
※詳細は「マイナポイント手続スポット」で検索
※対応していない場合もありますので、店舗にご確認ください。

Q4:手続の際の注意点は?
(1)利用者証明用電子証明書(※)を更新した場合、更新後24時間以内はマイナポイントの申し込みができません。
※マイナンバーカードのICチップ内に搭載されている本人であることを証明する際に使う電子証明書を指します。
(2)一部のキャッシュレス決済(クレジットカードなど)はマイナポイントの申し込み前に、事前の手続(※)が必要となります。
※会員サイトでの登録、IDやセキュリティコードの発行や確認などを指します。
(3)決済サービスの使い方や、ポイントの付与タイミングおよび付与条件、有効期限などに関するご質問は、お申し込みいただいた各決済サービス事業者に直接お問い合わせください。

◆申請方法は5つ!マイナンバーカードを申請しよう!
マイナンバーカードの取得には、申請してから約1か月程度かかりますので、マイナポイントの申し込みを希望する人は、お早めに申請してください。
・スマートフォン
・パソコン
・郵便
・証明写真機
・「マイナンバーカード申請」で検索

◇市内の企業などを対象にマイナンバーカード出張申請の受け付けを開始!
市職員が出張してマイナンバーカード用の写真を撮影(無料)し、まとめて申請を受け付けします。
詳しくは市民課にお問い合わせください。

問合せ:
・マイナポイント手続きのサポート 行政管理課【電話】43-2159
・マイナンバーカードの取得・申請 市民課【電話】43-2136
・マイナポイント全般 国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)【電話】0120-95-0178(音声ガイダンスに従い「5番」を選択)

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〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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