文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活注意報 第113回

17/41

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

◆家族で防ごう!子どものネットトラブル

◇相談事例
クレジットカード会社からのメールを見て、ゲーム会社から約5万円の請求があることが分かった。小学生の息子に確認すると、親のクレジットカードを無断で持ち出し、オンラインゲームの課金に使ったことを認めた。親は許可していないので取り消したい。

◇トラブルに遭わないためのアドバイス
・インターネットを利用する時のルールを家族で話し合いましょう。
・子どもは保護者の行動をよく観察しています。クレジットカードやキャリア決済の暗証番号などは見られないよう注意し、定期的に変更するなどしましょう。
・一度登録したクレジットカード情報は端末に保存されているのが一般的です。そのままの状態では誰でも簡単に端末を通じてクレジットカードが利用できてしまうため、暗証番号を付けたり、登録を削除するようにしましょう。
・子どもがインターネットでサービスの利用や商品の注文をする前に、保護者も一緒にサイトに不審な点などがないか、料金や契約内容・契約解除条件などはどうなっているか確認しましょう。
・不審に思ったり、トラブルに遭った場合は消費生活センターにご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話】43-9216

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU