ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOPICS(2)

4/27

青森県平川市

■TOPICS 04 あなたの空き家・空き地を登録しませんか?弘前圏域空き家・空き地バンク
空き家・空き地を「売りたい、貸したい方(所有者)」の物件を、「買いたい、借りたい方(利用希望者)」に紹介する制度です。昨年5月より弘前圏域定住自立圏(弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村)における取り組みとして、空き家・空き地の利活用と不動産の流動化を図ることを目的に空き家・空き地バンクが始まりました。
バンクは、圏域自治体と不動産団体、金融機関による「弘前圏域空き家・空き地バンク協議会」により運営されます。所有者から登録申し込みを受けた物件は協議会のホームページに公開します。

空き家・空き地の所有者(売主・貸主)  空き家・空き地の利用者(買主・借主)

・空き家・空き地バンクに物件を登録された方に粗品をプレゼントします。
・詳細についてはお問い合わせください。

▽空家リフォーム支援補助金
市では、空家の利活用を促進するため、リフォーム工事を行う場合にかかる経費の一部を補助します。
補助対象者:バンクを通じて空家を取得し、その所在地に住所を定める方または住所を定める予定の方
対象となる工事:
・30万円以上のリフォーム工事
・着手前の工事
・年度内に完了する工事など
補助金の額:対象経費の2分の1(上限30万円)

問合せ:企画財政課企画調整係
【電話】44-1111(内線1433・1434)

■TOPICS 05 新たな支援策が追加されました!老朽危険空家等の解体撤去補助金制度
市では、老朽化その他の理由により周囲の生活環境に悪影響を及ぼすおそれがある空家などの解体撤去を自ら行う所有者などに対して、その費用の一部を補助しています。この度、補助金制度に新たな支援策が追加されました。
補助事業実施期間:平成30年度~32年度まで

▽新たな支援策(1)代理受領
これまでは、解体撤去に要した費用の全額を事業者へ支払った後でなければ補助金の交付はできませんでしたが、代理受領により、事業者へ支払う費用は解体撤去費用から補助金額を引いた額となり、一時的な金銭負担が軽減されます。
(例)解体費用が120万円で、補助金が50万円の場合のお金の流れ
今までは・・・
空家所有者等(解体費用の支払い)→120万円→解体事業者
平川市(補助金の交付)→50万円→空家所有者等
改正後
空家所有者等(解体費用の支払い)→70万円→解体事業者
平川市(補助金の交付)→50万円→解体事業者
一時的な金銭負担が軽減!

▽新たな支援策(2)空家の解体に係るローンの金利優遇措置
補助金の交付決定を受けられた方は、各金融機関(青森銀行、みちのく銀行、東奥信用金庫、青い森信用金庫)で空家の解体に係るローンを利用する場合、金利の優遇措置(最大0.5%~0.8%を引下げ)を受けることができます。
※ローンを利用するためには金融機関の審査を受ける必要があります。

▽制度の概要
対象空家等:市長の認定を受けた特定空家や、老朽度・危険度の高い老朽危険空家、老朽化や自然災害により倒壊した倒壊空家などが対象となります。
※空家とは、1年以上居住その他の使用がなされていないことが常態である建築物をいいます。
補助要件:
・個人が所有するものに限ります。
・対象となる空家の敷地を原則更地にする必要があります。
・倉庫、物置などのみ解体する場合、対象になりません。
対象者:
・老朽危険空家等の所有者(相続人、解体撤去などについて委任を受けた方を含む)
・市税の滞納がない方
補助金額:対象経費の2分の1(上限50万円)
補助を受けるには要件もあり、事前の申請が必要となりますので、下記へお問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。

申込み・問合せ:建設課都市計画係
【電話】44-1111(内線2226)

■TOPICS 06 犬の散歩マナーを守りましょう!
犬の散歩をする時は、周囲の人に迷惑をかけないことが大切です。散歩の際は、次のことに気をつけ、飼い主としての責任を持ちましょう。
・飼い犬と散歩する時は、袋、紙、シャベル、水の入ったペットボトルなどを持ち歩きましょう。
・飼い犬が散歩中にしたふんは、放置せず、必ず家へ持ち帰り始末しましょう。
・他人の家の塀や門におしっこをさせないようにしましょう。おしっこをしてしまった場合は必ず洗い流しましょう。
・散歩時の引き綱(リード)は犬を制御できる人が引き、通行人に迷惑がかからない長さにしましょう。
・引き綱(リード)につながないで散歩することは、絶対に止めましょう。

問合せ:市民課環境衛生係
【電話】44-1111(内線1226)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階