ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

禁煙外来治療費を助成します

3/33

青森県平川市

市では、喫煙や受動喫煙による健康被害を減らすため、公的医療保険が適用される禁煙外来治療にチャレンジする市民の方へ、費用の一部を助成します。

対象者:次の要件を全て満たしている方
・治療開始前に子育て健康課に事前申請を行い、確認事項に同意しており、公的医療保険が適用される所定の治療過程を完了した方。
※事前申請日から6ヶ月以内に完了する必要があります。
・事前申請日と助成申請時に市内に住所を有する、満20歳以上の方。
・過去に平川市の禁煙外来治療費助成を受けたことがない方。
助成金額:(1人1回のみ)
・禁煙外来治療に要した費用(自己負担額。薬剤費を含む)の2分の1(上限1万円)
※100円未満は切り捨てとなります。

■助成までの流れ
※様式は市ホームページからダウンロードできます。

▽事前申請
「禁煙外来治療費助成事業開始申請書兼確約書(様式第1号)」を下記の申請窓口へ提出する。
必要なもの:印鑑、運転免許証など本人確認ができるもの

▽治療
禁煙外来を受診し、所定の治療を完了する。
※通常12週間で5回受診となります。

▽交付申請書の提出
「禁煙外来治療費助成事業交付申請書(様式第2号)」を下記の申請窓口へ提出する。
添付書類:
(1)禁煙外来治療に要した医療費・薬剤費領収書・明細書(写し)
(2)禁煙外来治療完了証明書または禁煙外来が完了したことが確認できる文書

■注意事項
・禁煙外来を受診する予定の病院へ、治療が保険適用となるか確認のうえ、事前申請をしてください。
・事前申請受付期間は、12月28日(月)までとなります。
・助成を受ける方は、令和3年3月までに禁煙外来治療を終え、申請をしてください。
・助成申請期限は、治療完了翌月末となります。
※ただし、3月中に完了した場合は3月末となります。
・途中で治療を断念した場合、助成金は交付されません。

■申請窓口
子育て健康課健康推進係(健康センター内)
尾上総合支所市民生活課
碇ヶ関総合支所市民生活課

問合せ:子育て健康課健康推進係
【電話】44-1111(内線1140)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU