ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

身体障害者巡回診査・更正相談(おしらせ)

18/33

青森県平川市

身体障害者手帳(肢体不自由の方のみ)の交付や再認定が必要な方、補装具の処方を必要とする方は、必ず事前にお申し込みのうえご利用ください。

実施日:10月5日(月)
受付時間:9:00~10:30
診査時間:9:30~12:00
場所:健康センター
料金:無料
持ち物:身体障害者手帳、印鑑、個人番号がわかるもの
※身体障害者手帳新規交付のため診査を希望する場合で、かかりつけの医療機関がある場合は、レントゲン写真や紹介状、病名・治療の状況・身体状況がわかる書類をご持参ください。
申込期限:9月28日(月)
対象:
・身体障害者手帳の交付を受けるため診査を必要とする方
・身体障害者手帳の再認定の必要がある方
・身体障害者手帳の障害程度・等級に変化があり、変更を必要とする方
・補装具の処方を必要とする方
・生活・医療・施設入所などの相談を希望する方

■ご注意ください
(1)当日の診査で得られる情報のみでは判定が困難な場合、指定医師のいる医療機関を利用していただきます。
(2)脳卒中などによる診査については、発症から3ヶ月以上を経過していることとします。
(3)補装具の車椅子、歩行器、歩行補助つえは介護保険が優先となりますので、介護保険の要介護認定を受けている方は対象外です。
(4)電動車椅子、座位保持装置や特例補装具、骨格構造義肢など複雑な処方を要する義肢・装具・オーダーメイドまたはモジュラー方式による車椅子は対象外です。

■新型コロナウイルス感染症対策について
(1)診査会場ではマスクの着用をお願いします。
(2)診査当日は朝に体温を測定し、発熱や風邪症状がある場合は受診できません。
(3)診査会場で体温を測定し、37.0度を超える場合は受診できない場合があります。

問合せ:福祉課障がい支援係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU