文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年度放課後児童クラブ入会申し込みについて

13/32

青森県平川市

放課後児童クラブでは、保護者が就労などで昼間家庭にいない児童に対して、保護者に代わり適切な遊びや生活の場を提供します。また、家庭的な雰囲気の中で基本となる生活習慣を身に付けるとともに、異なる年齢集団の中で、個性を大切にし、健やかな成長を支援することを目的としています。

対象児童:保護者が就労などで昼間家庭にいない小学生(ただし、祖父母などが監護できる場合を除く)
※対象となる新1年生には個別に、新2~6年生には各小学校を通して別途案内します。
開設時間:
・月曜日~金曜日 授業終了後~18:00
・土曜日・長期休業期間・学校休業日 9:00~18:00
※各クラブで開設時間が異なります。
休会日:日曜日、祝日、年末年始、その他クラブが必要と認めた日
※悪天候などによる臨時休校、風邪などによる学級・学校閉鎖の場合は基本的に休会となります。
費用:保険料・教材費・おやつ代などを実費徴収します。
※各クラブにより金額が異なります。また、夏休みなど長期休業期間は費用が変わる場合がありますので、詳しくは利用を希望されるクラブにお問い合わせください。
申込期間:1月18日(月)~2月3日(水)8:15~17:00(土日祝日を除く)
申込場所:
・子育て健康課子ども支援係(健康センター内)
・尾上・碇ヶ関総合支所市民生活課市民係
・各クラブ
提出書類:放課後児童クラブ入会申込書(表面)、家族の状況確認調書(裏面)
※用紙は上記の申込場所に用意しています。
注意事項:申込状況によっては低学年を優先することがありますので、あらかじめご了承ください。
※各種費用を滞納された場合、利用承諾を取り消すことがありますのでご注意ください。
開設場所:

※令和3年度から「かしわっこクラブ」が「ひらかわっこクラブ」に名称を改め、上記の場所に移転します。
申込み・問合せ:子育て健康課子ども支援係
【電話】44-1111(内線1151)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU