文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば(2)

17/32

青森県平川市

■保育所などの入所申込について(おしらせ)
4月から新たに入所を希望するお子さんは支給認定利用申込みが必要です。
受付期限終了後は、定員に空きのある施設のみの受け付けとなりますので、早めにお申し込みください。
受付期限:1月29日(金)
受付時間:8:15~17:00
※土日祝日を除く。

問合せ:子育て健康課子ども支援係

■差押財産の公売について(おしらせ)
県では、不動産や動産などの差押財産について、インターネットオークションを利用して売却するインターネット公売を実施しています。
公売情報や入札方法は、随時青森県のホームページにて公開しています。ご確認のうえ、ぜひご参加ください。
【URL】http://www.pref.aomori.lg.jp/life/tax/008_koubaiindex.html

問合せ:中南地域県民局県税部納税管理課
【電話】32-4341(直通)

■障害基礎年金などを受給しているひとり親家庭の皆さまへ(おしらせ)
令和3年3月分(令和3年5月支払い)から「児童扶養手当」が変わります。これまで、障害基礎年金などを受給している方は、障害基礎年金などの額が児童扶養手当額を上回る場合、児童扶養手当を受給できませんでしたが、児童扶養手当法の改正により令和3年3月分から児童扶養手当額が障害年金の子の加算部分を上回る場合、その差額を児童扶養手当として受給できるようになります。

▽手続きについて
・既に児童扶養手当受給資格者として認定を受けている方は、原則、申請は不要です。
・それ以外の方は、子育て健康課までお問い合わせください。

問合せ:子育て健康課子ども支援係

■上水道への切替工事時の「届け出」をお忘れなく(おしらせ)
井戸水や簡易水道から平川市上水道へ切替工事をする際、「届け出」が必要となります。
また、切替工事は、水質保全上の観点から一定の資格を満たしている市の「指定給水装置工事業者」に依頼するようお願いします。資格の無い事業者、あるいは個人が工事を行うことは違法な行為となります。
「指定給水装置工事業者」、「届け出」につきまして、詳しくは市ホームページをご覧ください。
※碇ヶ関地域は、久吉ダム水道企業団の管轄となります。詳しくは企業団のホームページをご覧ください。
【URL】http://www.hisayoshidam.jp/

問合せ:上下水道課工務係

■小学校就学前予防接種(麻しん風しん第2期)対象の方へ(おしらせ)
麻しん風しん第2期は、令和3年4月に小学校へ就学される方へ個別通知をしています。定期接種として無料で接種できる期間は3月31日までです。まだ接種していない方はお忘れのないようお願いします。
また、予診票を紛失した場合はお問い合わせください。

問合せ:子育て健康課母子保健係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU