ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域を守る「消防団」

2/30

青森県青森市

消防団員は、日頃それぞれの仕事を持ちながら、火災や水害、遭難が発生すれば、昼夜を問わず出動し、災害から地域住民の生命、身体及び財産を守るために活動する、地域防災の中核を成すボランティアです。
近年は、男性だけでなく、女性や大学生など様々なかたが消防団員として活躍しています。

■地域を守る若いチカラ 学生消防団員
火災予防普及啓発活動をはじめ、各種訓練や伝統継承(まとい振りなど)に積極的に取り組んでいます。

▽学生消防団活動認証制度
消防団員として活動した学生に対し、市長が「学生消防団活動認証証明書」を交付します。この証明書は、就職活動の自己PRなどに活用できます。

問合せ:消防本部警防課
【電話】017-775-0854

■消防団員募集 あなたの力を地域の力へ!
災害はいつ発生するかわかりません。
あなたの街の消防団は地域を災害から守るため、日夜活動しています。女性消防団員も様々な分野で活躍しています。
あなたの力を消防団で発揮してみませんか。
お気軽にお問合せください。

入団資格:
・市内に居住または勤務している18歳以上のかた(定年67歳)
・心身ともに健康なかた

▽ラッピングバス運行中
消防団員募集広告のため、市営バスが消防車に変身!
2月22日(月)まで、2台のラッピングバスが市内を運行しています。

問合せ:
消防本部警防課【電話】017-775-0854
浪岡消防署【電話】0172-62-3119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU