文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】令和4年度 市・県民税の申告がはじまります(1)

1/37

青森県青森市

窓口は大変混み合います。
申告はお早めに!

受付期間:2月16日(水)~3月15日(火)

令和4年度市・県民税の申告を各受付会場で受付します。
昨年中に、市・県民税の申告をされたかたなどに、1月下旬に申告書を送付しますので、内容をご確認の上、期間内の申告をお願いします。
申告書が送付されないかたでも、申告が必要な場合がありますので、下図で確認し、必要な場合には申告をお願いします。

・申告受付会場では、出入口にアルコール消毒液の設置、机等の消毒、受付職員のマスク等着用、飛沫感染防止用パーテーションの設置及び間隔の確保を行います。
・会場内は定期的な換気を行いますので、温かい服装でお越しください。

■市・県民税の申告が必要かどうか、ご確認ください

(※1)令和3年12月31日現在、65歳以上で公的年金収入が151万5,000円以下のかた、及び65歳未満で公的年金収入が101万5,000円以下のかたは、市・県民税は非課税です。このうち各種控除の追加・変更を希望しないかたは市・県民税の申告は必要ありません。
(※2)各種控除とは、配偶者控除、障害者控除、寡婦・ひとり親控除、扶養控除、医療費控除、社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除などがあります。公的年金等支払報告書及び給与支払報告書により課税されるかたで、追加で各種控除を受けようとするかたは、申告が必要です。
(※3)遺族年金や障害年金、雇用保険のみを受給していたかたは、収入のなかったかたに含まれます。
(※4)例えば、市・県民税の申告が必要ないかたの扶養親族で、各種手続のための所得証明書等を必要としないかたは申告の必要がありません。

■申告の受付日時・会場
▽青森地区のかた
アウガ6階申告受付会場
8:30~18:00(土・日、祝日除く)
※開場8:15

・ご来庁の際は、可能な限り公共交通機関のご利用をお願いします(駐車場の混雑が予想されるため)。
・各支所、情報コーナーでも受付します(内容に不備のない申告書の提出のみに限る/受付は各施設の窓口開設時間)。
・会場開設前の2月1日(火)~15日(火)は、下記の「臨時申告受付会場」で申告を受付しますので、ご注意ください。

▽浪岡地区のかた
浪岡庁舎2階中会議室
9:30~15:30(土・日、祝日除く)

浪岡地区のかたは、下記のとおり地区ごとに日程を指定して受付します。
・2/16(水) 吉野田・下石川
・2/17(木) 北中野
・2/18(金) 北中野
・2/21(月) 吉内・本郷
・2/22(火) 吉内・本郷
・2/24(木) 樽沢
・2/25(金) 五本松
・2/28(月) 北中野
・3/1(火) 下町・栄町・仲町
・3/2(水) 高屋敷・上川原町
・3/3(木) 松枝・沖萢・赤茶
・3/4(金) 花岡
・3/7(月) 郷山前・銀
・3/8(火) 沖萢・赤茶
・3/9(水) 茶屋町・細野・相沢
・3/10(木) 増館
・3/11(金) 赤川町・下川原町
・3/14(月) 松枝・平川町
・3/15(火) 女鹿沢・東町

徳才子・長沼・下十川・川倉・南大・北大・駅前の各地区のかたは、下記の臨時申告受付会場へお越しください。
いずれの地区のかたも指定日に来られない場合、申告期間中はいつでも受付します。

■臨時申告受付会場
臨時申告受付会場を各地域に開設します。

▽青森地区のかた

▽浪岡地区のかた※
受付時間は10:00~13:30(2/25のみ10:00~15:00)

※浪岡地区では、上表のとおり地区ごとに日時・会場を指定しています。指定日に来られないかたは、申告期間内に浪岡庁舎2階中会議室へお越しください。

■感染症対策にご協力を!
・マスクの着用及び手指消毒へのご協力をお願いします。
・事前に自宅等で検温し、発熱や風邪などの症状があるかた、体調がすぐれないかたは、ご来場をお控えください。
・密を避けるため、開館時間前に入口で待つなどの行為はご遠慮ください。
・書類の提出がない場合でも、氏名やご連絡先等を確認する場合があります。
・代理申告も可能ですので、少人数での来場をお願いします。来場者が待合室の利用人数を超えた場合、お車での待機または、再来場をお願いする場合がありますので、ご了承ください。
・混雑の緩和及び新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市・県民税申告書を送付の際に返信用封筒を同封しますので、郵送での申告書の提出にご協力をお願いします。
※所得税の還付は市・県民税申告書の郵送では受けられませんのでご注意ください。
・受付職員または来場者に新型コロナウイルス感染者が発生した場合、上記会場での申告受付を中止する可能性がありますので、ご了承ください(市・県民税申告書の郵送受付は行います)。

問合せ:市民税課
【電話】017-734-5193

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU