文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム 小野寺あきひこのスクラム!

6/37

青森県青森市

透き通る冬の空に輝く星座のように、キラリと光るプロジェクトが青森市では次々と始動しています。
12月12日、市内の大学・専門学校等から選抜された6グループの学生の皆さんがグランプリを目指しビジネスアイデアを競う「あおもりビジネスチャレンジゲート」が開催。浅虫や横内、板柳町や今別町などとの地域連携型の事業が数多く提案されました。ここから誕生する未来の起業家にエールを送ります。
12月17日、クリエーターワーケーション体験 in 青森歓迎セレモニーへ出席。定員10名に対し55名から申込みをいただきました。アクセサリーやステンドグラスなどを創作する方々が、藍染めやねぶたの技法を実体験し、伝統工芸の宝庫である青森の魅力を満喫。現在の仕事を続けたまま移住していただくリモートワーカーとして、青森市においでいただけるよう絆を深めてまいります。
12月17日、CHRISTMAS MARKET in アスパム2021開会式へ。高さ10mのライトアップされたツリーに、木製のヒュッテでは本格ドイツ料理や温かいドリンクが来る人達を笑顔にしていました。会場はメッセージ花火も打ち上げられ、雪と光の幻想的な雰囲気に包まれました。
しばれる日が続きますが、市民の皆さまにも明るい気持ちで年末年始を過ごされることをお祈りしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU