文字サイズ
自治体の皆さまへ

~高齢者施設から順次開始します~ 新型コロナウイルスワクチン接種

3/16

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

新型コロナウイルスワクチン接種について、65歳以上の人を対象に4月末頃から接種券を送付し、6月から市内各小学校を会場とする集団接種方式で実施します。接種は2回必要です。事前に予約や予診票の記入などが必要となりますので、円滑なワクチン接種のために皆さまのご協力をお願いします。
※当初はワクチンが十分に配分されないことから、5月以降に施設に入所する高齢者から順次接種を開始します。

■接種までの流れ
(1)お知らせ(接種券)が届く
4月末から5月上旬にかけて、65歳以上の人宛にお知らせが届きます。
お知らせには接種券・予診票などが同封されています。

(2)予約する
接種を受ける3日以上前に予約をしてください。
5月7日(金)午前8時30分から予約受付を開始します。
市公式LINE、WEBページ、電話の3通りの方法で予約できます。

(3)接種会場へ
予約した日時に接種会場へお越しください。
次のページ(紙面4ページ)に記載された持ち物を持参してください。

(4)接種
肩の少し下に接種しますので、肩を出しやすい服装でお越しください。
受付から終了まで30分程度要します。
2回目の接種については、会場で案内します。

■お知らせ(接種券など)の送付について
4月末頃に、65歳以上(昭和32年4月1日以前生まれ)の人宛に、接種券などが同封されたお知らせを送付します。5月上旬までに配達される見込みです。
同封書類:(1)接種券、(2)予診票(2枚)、(3)新型コロナワクチン接種確認書、(4)タクシー券(75歳以上の人)、(5)案内冊子

○高齢者施設向け接種開始にあたってのお願い(家族の人へ)
5月以降に高齢者施設から接種を順次開始しますが、接種を受けるためには、市から送付される接種券が必要です。施設に入所している人宛の接種券が家族の元に届いた場合には、施設に連絡をお願いします。

■予約をするには(5月7日(金)午前8時30分から)
必ず接種を希望する3日以上前に予約をしてください。(予約がないと受けられません)予約には、接種券に印字されている「券番号」が必要です。次の3通りの方法で予約できます。
※5月7日(金)午前8時30分から予約受付を開始します。

○市公式LINEアカウント
メニューから専用WEBサイトへ接続します

○専用WEBサイト
【URL】https://v-yoyaku.jp/222062-mishima

○電話(4月19日(月)~)
予約・相談コールセンター【電話】0570・015・670
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※4月19日(月)開設、5月7日(金)予約受付開始

■接種会場に行く前に(持ち物)
接種当日の持ち物は次の6点です。持参しないと接種を受けられない場合がありますのでご注意ください。
(1)接種券(お知らせに同封)
(2)予診票※(お知らせに同封)
(3)本人確認書類(運転免許証、健康保険証など1点で可)
(4)新型コロナワクチン接種確認書(基礎疾患がある人のみ)
(5)上履き・外履きを入れる袋
(6)ボールペン
※厚生労働省ホームページに、外国語版の予診票が掲載されていますのでご活用ください。

○(2)予診票について
接種直前に、記入された予診票をもと医師が予診を行い、ワクチンを接種できるかを判断します。円滑な会場運営のために、できるかぎり事前に記入するようにお願いします。

○(4)新型コロナワクチン接種確認書について
基礎疾患がある人は、接種当日までに主治医に接種の可否を相談し、接種できる場合にはお知らせに同封される「新型コロナワクチン接種確認書」の記入を依頼し、当日持参してください。
※三島市医師会所属の医療機関では、ワクチン接種確認書の記入は無料です。
※基礎疾患の詳細は、お知らせに同封される案内を確認してください。

■接種会場について
市内14カ所の小学校の体育館に接種会場を設営します。会場を指定しませんので、利用しやすい会場を予約してください。
※各会場の日程は、お知らせに同封される案内を確認してください。
※会場は土足禁止のため、上履きと外履きを入れる袋を持参してください。
接種会場一覧:
東小学校、西小学校、南小学校、北小学校、錦田小学校、徳倉小学校、坂小学校、佐野小学校、中郷小学校、沢地小学校、向山小学校、北上小学校、山田小学校、長伏小学校

問合せ:新型コロナウイルス感染症対策室
【電話】973・3700
4月19日(月)からは、予約・相談コールセンター【電話】0570・015・670

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU