文字サイズ
自治体の皆さまへ

~5月7日予約受付開始(65歳以上対象)~ 新型コロナウイルスワクチン接種

3/33

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

新型コロナウイルスのワクチン接種について、4月26日(月)に65歳以上の人を対象に接種券を発送し、5月7日(金)から予約受付を開始します。(6月2日(水)から接種開始)
多くの予約枠を用意していますので、電話がつながりにくい場合には時間を空けておかけください。

■接種券の送付について
4月26日(月)発送済み
対象者:今回は、令和3年度中に65歳以上になる人(昭和32年4月1日以前に生まれた人)が対象です。
発送日:4月26日(月)に発送済みですが、配達完了まで10日程度かかる見込みです。
5月10日(月)までに届かない場合には問い合わせてください。(健康づくり課【電話】973・3700)
送付されるもの:次のものが送付されます。
(1)接種券
(2)予診票(2枚)
(3)新型コロナワクチン接種確認書
(4)案内冊子「必読新型コロナワクチン接種方法」
(5)タクシー券(75歳以上の人のみ)
※接種券は切り離さないでください。

■予約の方法について
5月7日(金)午前8時30分から予約受付開始
必ず接種を希望する3日以上前に予約をしてください。(予約なしで会場に来ても接種を受けられません)
次の3通りの方法で予約できます。受付開始直後はコールセンターの回線の混雑が予想されるため、24時間受付のインターネットでの予約がおすすめです。
予約するときに必要なもの:
(1)接種券に印字されている「券番号」
(2)生年月日
(3)メールアドレス(ネット予約のみ)

○市公式LINEアカウント
メニューから専用WEBサイトへ接続します

○専用WEBサイト
【URL】https://v-yoyaku.jp/222062-mishima

○電話
予約・相談コールセンター【電話】0570・015・670
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※土曜・日曜・祝日も受付
※通話料自己負担

■接種開始時期について
6月2日(水)から接種開始
短期間に多くの65歳以上の人が接種を受けられるよう、十分な量のワクチンや、身近な会場、医療従事者などの確保ができる6月から接種を開始することとしました。皆さまが安心して接種を受けられるよう、準備を進めていますのでご理解をお願いします。

■6月の接種日程・会場

■予約する際の注意点
・2回の接種が必要ですが、当初は1回目の接種予約のみ受け付けします。2回目の予約は、1回目の接種時に案内します。
・夫婦など、複数人分を一度に予約できます。
・予約のキャンセルは、コールセンター(【電話】0570・015・670)に連絡をお願いします。当日にキャンセルする場合にも必ず連絡をお願いします。
・インターネット予約する際には、メールアドレスが必要です。
・車いすを使用しているなど移動が困難な場合には、コールセンターに相談してください。一部の会場ではドライブスルー方式の接種を実施します。
・聴覚や言語が不自由な人には、FAXでの予約を受け付けます。(【FAX】055・976・8896)
・やむを得ない理由がある場合には、住民票所在地以外で接種ができます。接種を希望する市区町村に問い合わせてください。(住民票所在地の市区町村から送付される接種券が必要)

■接種の注意点
・予約や相談はコールセンターへ(【電話】0570・015・670)
コールセンターでは予約のほか、副反応に関することなどの疑問についての相談にも応じます。

・新型コロナワクチン接種確認書について
基礎疾患がある人は、事前にかかりつけ医に相談し、接種券同封の「新型コロナワクチン接種確認書」の記入を依頼してください。
※三島市医師会所属の医療機関では無料。かかりつけ医が市外で、確認書の発行が有料の場合などは、相談結果に基づく接種の可否を予診票に記入してください。

■接種会場へ行く際の注意点
・肩を出しやすい服装でお越しください
肩の少し下に接種しますので、肩を出しやすい服装でお越しください。

・駐車場に限りがあります
会場の駐車場には限りがありますので、できる限り自家用車以外の手段でお越しください。
※駐車場内で起きた事故について、市は責任を負いません。

・タクシー券をご利用ください(75歳以上の人)
昭和22年4月1日以前に生まれた人には、タクシー券が接種券に同封されています。1回の乗車で600円分を市が補助しますので、自宅と接種会場の往復にタクシーをご利用ください。

■接種会場での接種の流れ(三島モデル)
接種を受ける人の負担を軽減するため、受付を済ませ着席した後は、医師などスタッフが各席を回ることで、移動することなく予診、接種、経過観察を済ませることができる形(三島モデル)で実施します。
(1)受付(持ち物・本人確認)
(2)案内された席に着席
(3)予診票の確認
(4)予診
(5)肩を出す
(6)ワクチン接種
(7)経過観察
着席したまま移動は不要です(受付から終了まで30分程度かかります)
・各席はパーティションで区切られています
・医師などスタッフが各席を巡回します

問合せ:新型コロナウイルス感染症対策室予約・相談コールセンター
【電話】0570・015・670

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU