文字サイズ
自治体の皆さまへ

ご存知ですか、民生委員・主任児童委員

6/27

静岡県下田市

■民生委員・児童委員の活動とは?
民生委員・児童委員は、民生委員法及び児童福祉法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された、地域福祉を担うボランティアです。また、非常勤の地方公務員として位置づけられています。
市内では、現在、48名の民生員と3人の主任児童委員が活動しています。

◇民生委員の活動
同じ地域で生活する住民の一員として、日常生活で支援を必要としている方々の相談に応じ、福祉サービスを提供する行政や事業者との橋渡し役を担っています。

◇主任児童委員の活動
子どもや子育てに関する支援を専門に担当し、学校など関係機関との連絡調整や連携協力の役割を担っています。

■民生委員・児童委員はどのように選ばれるのか?
民生委員・児童委員は、市に設置される推薦会において、選任されます。任期は、3年で、3年おきに全国で一斉改選が行われます。
現在活動している民生委員・児童委員の任期は、本年11月30日まで。12月1日には全国で再任を含めた一斉改選が行われ、令和7年11月末日まで活動する委員が委嘱されます。
地域を支える、民生委員・児童委員の活動について、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

問合せ先:福祉事務所社会福祉係(窓口(6))
【電話】22-2216

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU