ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

いきいきライフ お知らせ(1)

19/33

静岡県富士宮市

■個別胃がん検診を開始します
個別胃がん検診は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、延期していましたが、7月から開始します。
対象:35歳以上の市民
料金:1,540円

問合せ:健康増進課
【電話】22-2727

■健康マイレージで健康と特典を手に入れよう
4週間、健康に良い生活習慣にチャレンジし、ポイントを貯めると、お店での割引やプレゼントなどの特典を受けることができます。
また、カード発行番号での「お楽しみ抽選会」を行いますので、7月中からチャレンジしましょう。
対象:市内在住・在勤・在学の18歳以上
その他:チャレンジシートは、市役所、保健センター、出張所、公民館で配布しています。市公式ウェブサイトからもダウンロードすることができます。
【HP】トップページ〉市民の皆さんへ〉健康・福祉〉健康・医療〉富士宮市健康マイレージ

問合せ:健康増進課
【電話】22-2727

■重度障害者医療費助成受給者証をお持ちの皆さんへ
受給者証の有効期限は、9月30日(水)です。
対象者には、7月末から8月初旬に更新申請書を送付します。
9月2日(水)までに同封の封筒で郵送してください。
その他:
・8月14日(金)までに届かない人はご連絡ください。
・所得制限により受給できなくなる場合もあります。

問合せ:障がい療育支援課
【電話】22-1145

■がん患者のウイッグ・乳房補正具購入費助成
がん治療に伴う外見の変化をカバーし、心理的、経済的負担を軽減するため、購入費用の一部を助成します。

対象:がんと診断され治療を受けた、または受けている市民で以下の条件を満たす必要があります。
・令和2年4月1日以降に購入したものであること
・過去に、他の自治体から同様の助成を受けていないこと
申込み:令和3年3月末までに、以下の(1)から(6)までを持って窓口へ
(1)申請書
(2)がん治療に伴い脱毛または乳房を切除したことが分かる書類(薬物療法、手術に関する説明書、診断書、治療方針計画書など)
(3)領収書の写し(購入者のフルネーム、購入日、購入金額、購入内容、発行者の名称・住所・押印があるもの)
(4)申請者の本人確認書類
(5)申請者名義の口座番号が分かるもの
(6)印鑑
その他:申請書は、健康増進課でお渡ししているほか、市公式ウェブサイトからもダウンロードすることができます。
【HP】トップページ〉市民の皆さんへ〉健康・福祉〉健康・医療〉若年がん患者等支援事業〉がん患者医療用補整具購入支援事業〉がん患者医療用補整具(医療用ウイッグ・乳房補整具)購入費助成事業

問合せ:健康増進課
【電話】22-2727

■65歳以上の人の介護保険料
介護保険料と納付方法を記載した通知書を、7月末までに送付します。
納付書が同封されている人は、納期限までに金融機関の窓口で納付してください。
その他:新型コロナウイルス感染症の影響で収入が前年より大幅に減少し、納付が困難な場合はご相談ください。

問合せ:高齢介護支援課
【電話】22-1141

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU