ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごみ減量天下取り大作戦 実行中!〜雑がみ分別チャレンジ結果報告〜

5/8

静岡県浜松市

7月から9月にかけて西区・南区・浜北区の3区で実施した「雑がみ分別チャレンジ」では、たくさんの人にご参加いただきました。ありがとうございました!今回初めて分別をした人も以前から分別をしていた人も、引き続き雑がみの分別・ごみの減量に取り組みましょう!

■チャレンジ結果
参加件数 8,251件
◎西区 3,099件
 南区 2,637件
 浜北区 2,515件

16,191kg
◎西区 5,981kg
 南区 5,045kg
 浜北区 5,165g

雑がみ分別をしたことがありますか?
※参加者アンケートより

およそ4割の人が、チャレンジをきっかけに新たに雑がみ分別を始めてくれました!
また、参加者の99%が「これからも雑がみ分別を継続する」と回答しました!

・「雑がみ」は、「雑誌」と同じ区分で出すことができます。
・集めた雑がみは、自治会や子供会などが行う地域の集団回収へ出しましょう。
(公共施設やスーパー、空き地などで行っている回収拠点にも出せます。)

■ごみ減量天下取り大作戦〜三つの作戦に取り組みましょう〜
市では、今後もごみ減量天下取り大作戦を展開していきます。
政令指定都市No.1となるべく、家庭系ごみ排出量一人1日当たり350gを目指して、引き続き三つの作戦の実践をお願いします!

▽H30年度実績
家庭系ごみ排出量
一人1日あたり 市内平均497.5g

◇生ごみダイエット作戦
(水切りでシェイプアップ)
生ごみは水を切ってからもえるごみへ

◇雑がみ救出作戦
(わたしをすてないで)
ティッシュの箱とトイレットペーパーなどの芯は雑がみ!

◇モッタイナイ作戦
(食ベキリ×使いキリ)
食品は「食べキリ」「使いキリ」

「毎日の積み重ねが大事なのじゃ!」(ごみ減量天下取り大使 家康くん)

雑がみについて、詳細は市ホームページで紹介しています!
・「雑がみ」の分類について
【HP】市HP「雑がみ」で検索
・チャレンジ終了後の雑がみ排出先について
【HP】市HP「雑がみ分別チャレンジ」で検索

「ごみ減量 天下取り大作戦」詳しくは市ホームページで確認
【HP】市HP「天下取り大作戦」で検索

問合せ:ごみ減量推進課
【電話】453-61

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU