文字サイズ
自治体の皆さまへ

菊川市長選挙 菊川市議会議員選挙 あなたの1票が未来を明るくする

5/27

静岡県菊川市

任期満了に伴う、市長選挙および市議会議員選挙が、1月24日(日)に行われます。これからの明るい未来を創るために、あなたの大切な一票を有効に使いましょう。
『マスクをして投票しよう』
投票日時:令和3年1月24日(日)午前7時〜午後8時

《選挙における新型コロナウイルス感染症対策》
皆さんが安心して投票できるよう、投票所では出入り口に手指消毒液、受付に飛沫(まつ)防止用パーテーションを設置するなどの対策を実施します。投票所を訪れる際は、右記のような対策への協力をお願いします。

■!皆さんにお願いする対策
・投票所入場・退場時に手指消毒をお願いします。
・会場内ではマスク着用をお願いします。
・専用鉛筆を使用し、使用後は返却をお願いします。
・周囲との距離を保つため、外で待っていただく場合がありますので、温かい服装でお越しください。
・地区センターなどのスリッパは不特定多数の人が使うので、必要な人はご持参ください。
・投票日当日の混雑を避けるため、期日前投票の活用をお願いします。
※市ホームページ(下記)に昨年の選挙投票時の混雑状況を掲載しているので、ご覧ください。

◆投票所入場券について
投票所入場券は、告示日(1月17日)までに各世帯へ圧着はがき(同一世帯の人を4人まで記載)で郵送予定です。自分の入場券を切り取って、投票所へお持ちください。なお、投票所入場券を忘れても投票できますが、選挙権の確認に時間がかかります。

◆期日前投票制度
日時:1月18日(月)〜23日(土)午前8時30分〜午後8時
会場:市役所本庁舎2階庁議室、小笠支所会議棟
※投票所入場券の裏面(宣誓書)に氏名などを記載する必要があるので、事前に記入をお願いします。

◆投票所における代理投票
体が不自由などの理由で自分で文字を書くことができない場合は、係員が本人に代わって候補者の氏名を記入します。
※家族が代わって記入することはできません。

◆選挙公報
「選挙公報」は、1月20日(水)の新聞折り込みで配布予定です。新聞を購読していない人は、下記施設に配置するのでご覧ください。また、市ホームページにも掲載予定です。
配置予定場所:市役所本庁舎、小笠支所、中央公民館、プラザけやき、各地区センター

◆不在者投票制度
長期間市内にいない人や指定の病院・施設などに入院・入所中の人、身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険証を持っている人で要件を満たす人は、手続きをすると不在者投票ができます。

※その他の詳細は、市ホームページをご覧ください。

六郷地区・加茂地区の皆さん!投票所が変わります。必ずご確認ください。

問合せ:菊川市選挙管理委員会
【電話】35-0921

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU