ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

No.061 ガード博士とメープル助手の消費者トラブル講座

39/46

鳥取県鳥取市

■アダルトサイトのトラブル解決をうたう探偵に注意!
アダルトサイトを見ようとしたら、突然「登録完了」の画面が表示され、10万円を請求された。驚いて、インターネットで探した「アダルトサイト無料相談、トラブル解決」とうたう窓口に電話し相談したところ、「料金を支払わずにすむように交渉する。今後のトラブルも防止する。費用は5万円」と言われて申し込んだ。後から知人に相談したら怪しいと言われた。キャンセルしたい。

○アドバイス
アダルトサイトや未納料金請求メールのトラブルを解決しようと、相談先をインターネットで検索し、公的な窓口に相談したつもりが、相手は探偵業者であったため、調査費用を請求されたうえにトラブルは解決しなかったという相談が寄せられています。探偵業者が行うのは「調査」であり、請求を止めたり、返金交渉は行えません。「トラブル解決」「返金可能」といった広告や説明をうのみにしないようにしましょう。契約書を交わし料金を支払った後でも、クーリング・オフなどができる場合があります。
また、アダルトサイトなどのトラブルでは、サイト業者に連絡を取ったりお金を払ったりしないことが大切です。不審に思ったら、すぐに消費生活センターにご相談ください。

■ガード先生からのワンポイント!
相談先が自治体の消費者生活センターかどうか、しっかり確認するのじゃよ!

問合せ:駅南庁舎鳥取市消費生活センター
【電話】0857-20-3863

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU