ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(お知らせ・2)

14/28

鹿児島県さつま町

■きれいな川を守りましょう〜河川愛護月間〜
5月21日から6月20日は河川愛護月間です。私たちの身のまわりに流れている河川をみんなで大切にし、きれいな河川環境を守っていくことを再認識するための期間です。
この機会に、ぜひみんなで河川について考え、ごみを拾う・水を汚さないなどできることからはじめてみませんか?

〜わたしたちの川に愛を〜
・ごみは川などに捨てずに持ち帰りましょう。
・家庭などで発生した油や汚物は、川に流さないようにしましょう。
・川に生息する生き物を大切にしましょう。
・川をみんなで美しく保つように心がけましょう。
※河川及び道路愛護運動を実施している団体は、配布してあります実施報告書を提出してください。

お問い合わせ先:建設課維持管理係
【内線】2255

■お骨を移動する時は
埋葬または納骨されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すことを改葬といいます。
改葬する際は、現在遺骨が埋葬・納骨されている自治体で改葬許可を受けなければなりません。

▽改葬許可が必要な事例
・他の墓地や納骨堂へ遺骨を移すとき
・土葬した遺体を火葬後、他の墓地へ移すとき

▽改葬許可が不要な事例
・分骨するとき(分骨に関する証明書は、納骨している墓地管理者への手続きが必要)
・土葬などですでに遺骨が自然に還っているとき
・土葬した遺体を火葬後、元のお墓へ戻すとき

▽その他
・申請書は町ホームページからもダウンロードできます。
・墓地以外の区域への埋葬または焼骨の埋蔵は、罰則の対象となります。

申込み・お問い合わせ先:町民環境課環境係
【内線】2127

■今月の納税
・町県民税 第1期(納期限7月1日)

お問い合わせ先:税務課収納係
【内線】2113

■心配ごと相談所
毎週木曜日午前10時〜正午
宮之城ひまわり館

お問い合わせ先:町社会福祉協議会
【電話】52-1123

■シルバー人材センター新規入会説明会
人生の豊富な知識と経験を活かし、一緒に働いてみませんか。参加希望の方は事前にお電話ください。
日時:6月18日(火)午前9時〜午前11時30分
会場:町シルバー人材センター
対象者:60歳以上の町民

お問い合わせ先:町シルバー人材センター
【電話】52-3363

■郷土史研究会員募集
郷土の歴史を学びませんか?町郷土史研究会の各支部では、新規会員を募集しています。各支部での活動のほか、5月に本部主催の講演会、2月に研究発表会があります。

◇宮之城支部
・会長…三浦哲郎
・会員…37人
・年会費…2千円
・活動…5月に会員研究発表会と史跡等清掃、11月に研修を実施

◇鶴田支部
・会長…河野武雄
・会員…16人
・年会費…1千5百円
・活動…6月と11月に研修、史跡等清掃を随時実施

◇薩摩支部
・会長…上囿一行
・会員…23人
・年会費…2千円
・活動…6月と11月に研修、史跡の清掃と調査を随時実施

お問い合わせ先:町郷土史研究会事務局(宮之城文化センター)
【電話】53-1732

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU