ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

もしもに備えよう

1/28

鹿児島県さつま町

大雨や台風など、災害の発生しやすい時期を迎えます。
いざという時に被害が最小限となるように、そして、最善の行動がとれるように、日頃から準備しましょう。

災害による被害を最小限に抑えるためには、日頃から「自助」「共助」「公助」の連携を強化していくことが非常に大切です。

◆自ら取り組む「自助」
自助とは、自分自身や家族の命と財産を守るために、個人や家族で防災に取り組むことです。

○家族で話し合いましょう
いざという時に慌てずに行動できるよう、あらゆる災害を想定し、家族で普段から話し合っておきましょう。
・家の付近の危険箇所の確認
・災害別の避難経路の確認
・家族間の連絡方法
・食料、飲料水、日用品の備蓄

○我が家の安全対策を確認しましょう
・家具などの転倒や落下防止
・外壁、屋根、ブロック塀などに亀裂やズレなど異常はないか
・家の出入口や周辺に避難の妨げになるものがないか

◆地域で取り組む「共助」
共助とは、近所や地域の方々と助け合うことです。地域の被害を減らすため、一丸となって取り組みましょう。

○平常時の活動
・地域の危険箇所の把握
・消火栓や防火水槽の確認と点検
・地域の防災訓練

○災害時の活動
・高齢者や障がいがある方の支援
・情報の収集と伝達
・近所の助け合い

◆公的機関が取り組む「公助」
公助とは、役場、消防、警察、自衛隊などによる公的な支援のことです。
災害が発生する可能性が高まり、避難が必要になった場合には、町は避難に関する情報を発令します。町民の皆さんは気象情報や避難に関する情報を積極的に収集・確認し、適切な行動をとってください。

■見逃さないで!避難のサインは「5段階」へ
災害が発生する恐れがある場合に気象庁が出す情報は3段階でしたが、今年度から5段階に変更されました。町からの避難情報がある場合は、地域の皆さんで声をかけあって安全・確実に避難しましょう。

▽鶴田ダムの放流サイレンにも要注意
鶴田ダムが放流を行う場合は、約1時間前にサイレンを鳴らします。特に、計画規模を超える洪水時のサイレンを鳴らした時には、避難に関する情報に注意し、指示に従ってください。
[通常の放流]
吹鳴「ウー」(1分)→休止(15秒)→吹鳴「ウー」(1分)→休止(15秒)→吹鳴「ウー」(1分)

[計画規模を超える洪水時の放流]
半鐘音「カンカン」(1分)→吹鳴「ウー」(1分)→休止(15秒)→吹鳴「ウー」(1分)→休止(15秒)→吹鳴「ウー」(1分)

■土砂災害にも要注意
6月は、「土砂災害防止月間」です。毎年各地で土石流・地滑り・がけ崩れなどの土砂災害が頻発し、人命や財産に多くの被害を与えています。
土砂災害を防ぎ、被害を最小限に食い止めるためには、私たち一人一人が「日ごろの備え」と「早めの避難」を心がけることが大切です。これから梅雨や台風の時期になりますので、危険箇所や避難場所を確認して早めの避難を心がけましょう。
○がけ地の近くに建つ住宅の移転には補助制度があります
町では、がけ地の崩壊などにより住民の生命に危険を及ぼす恐れのある区域に建っている危険住宅を、安全な場所へ移転促進するため「がけ地近接等危険住宅移転事業」を推進しています。
この事業は、危険住宅の除去等と新たに建設・購入する住宅に要する借入額の利息に対して補助金を交付するものです。特に、大雨などによりがけ崩れの恐れのある場合は、自分の家は安全か再点検をお願いします。

お問い合わせ先:建設課建築係
【内線】2257

■気象情報を確認するには
▽テレビのdボタンを活用
地上デジタル放送対応のテレビでは、リモコンの(d)ボタンを押すことで天気予報や災害に関する情報を確認できるデータ放送を配信しています。民放各局で配信されており、NHK総合テレビの場合は「気象情報」や「河川水位・雨量」などの情報を見ることができます。

▽さつま町安全安心情報メール
町内の火災情報をはじめ、災害や犯罪の情報をいち早く携帯電話やパソコンのメールに提供するシステムです。

▽気象庁ホームページ
【URL】http://www.jma.go.jp

▽鹿児島地方気象台ホームページ
【URL】http://www.jma-net.go.jp/kagoshima/

▽土砂災害警戒区域等マップ
【URL】http://sabomap.pref.kagoshima.jp/kagoshima/

■指定緊急避難場所一覧
近くの避難場所と避難ルートを確認しましょう。耐震基準や所在地などにより、災害の種類・状況次第では避難場所とならないものもあります。
災害時には開設される避難場所を確認し、食べ物、飲み物、毛布などを各自で準備して、早めに避難するようにしましょう。


<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階