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自治体の皆さまへ

里美ば~ちゃんと一緒に楽しくやろう!ころばん体操♪

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鹿児島県南大隅町

■南大隅町認知症初期集中支援チーム員より
自粛続きで、なんだか気分がすぐれないなぁ~やる気がおきないなぁ~と思うことも多くなってきているのではないでしょうか?そんなあなた!自宅でも楽しく筋力アップしてみませんか?

南大隅町では、住民主体の通いの場として、「ころばん体操」が行われています。
ころばん体操は、公民館などで実施していますが、コロナ感染症の影響で開催できない状況もありました。
ご近所の皆さんが集まって顔を合わせることも大切な取り組みの一つであり、気心の知れた仲間たちとの語り合いは、楽しい日々の活動に繋がり介護予防にもなります。
自宅でも「ころばん体操」に取り組んでみましょう。
ころばん体操の動画を町公式YOUTUBEにて、ご覧いただけます。町ホームページからパソコン、または「広報南大隅 令和2年10月号」P.2掲載の2次元コードからスマホやタブレットでご覧ください。約40分の動画を配信中です!

●住民主体で続けられる「ころばん体操」
▽1番目の体操
腕を前に上げる体操(右手10回、左手10回)
軽く手を握り、4秒かけて肩の高さまで上げて、4秒かけて下におろす

▽2番目の体操
腕を横に上げる体操(右手10回、左手10回)
軽く手を握り、4秒かけて肩の高さまで上げて、4秒かけて下におろす

▽3番目の体操
椅子からの立ち座り(5回×2セット)
腕は胸の前に置く(無理な時は膝でもよいです)
体を前に傾け、体重を足にかけて8秒かけてゆっくり立ち上がり8秒かけてゆっくり座る

▽4番目の体操
膝の曲げ伸ばし(右足10回、左足10回)
手で椅子を握り、体を支える
4秒かけてゆっくり伸ばし4秒かけてゆっくり戻す

▽5番目の体操
足の後ろ上げ(右足10回、左足10回)
手で椅子を握り、体を支える
足を肩幅に開いてしっかり立ち4秒かけてゆっくり後ろに上げ4秒かけてゆっくり戻す
※お尻の筋肉を意識し膝を曲げないようにする

▽6番目の体操
足の横上げ(右足10回、左足10回)
手で椅子を握り、体を支える
足を肩幅に開いてしっかり立ち4秒かけてゆっくり横に上げ4秒かけてゆっくり戻す
※お尻の横の筋肉を意識し爪先をまっすぐ前に向けたまま上げる

▽お口の体操「あいうべ体操」
大きく口を開いて「あー」
大きく口を横に広げて「いー」
唇を前に強く突き出し「うー」
舌を強く下に伸ばして「べー」
「あ・い・う・べ」で1回とし、10回続けて行う。

コロナ自粛が続いて、気分が落ち込むこともありますが、、、お楽しみいただけましたか?明日もやってみよう~♪
動画も見てね♡

問合せ:介護福祉課
【電話】24-3126

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