文字サイズ
自治体の皆さまへ

南大隅町の財政状況をお知らせします

2/23

鹿児島県南大隅町

財政:町民の皆さんから納めていただく税金、国や県からの補助金、また、銀行等からの借金、積み立てたお金など財政を使って、どのような目的に使うかを決めることをいいます。
予算:財政を数値で示したものが「予算」です。
決算:予算をどのように使ったか、その実績と成果を明らかにしたものが「決算」です

■令和元年度の一般会計の決算から南大隅町の財政状況を見てみましょう。
●どこからどんなお金が入ってきたの?
南大隅町の歳入(入ってくるお金)には、自主財源と依存財源の2種類があります。

▽歳入総額 73億4,345万円

▽自主財源 17億603万2千円 23.2%
皆さんに納めていただく町税や体育館などの施設使用料、住民票や印鑑証明の交付手数料など、南大隅町が自主的に調達することができるお金のことです。

▽依存財源 56億3,741万9千円 76.8%
道路や施設を作るときに国や県からもらう補助金や銀行などから借りる町債、国や県から一定の基準でもらう交付金や譲与税のことで、南大隅町の都合だけでは調達できないお金です。

南大隅町は、町税などの自主財源が少なく、地方交付税などの依存財源に頼っていることがわかりますね。

●何にどのくらい使ったの?
▽歳出総額 70億2,262万円

総務費:地域づくりや広報、税金や住民票交付の事務、役場の維持管理などに使われます。
土木費:道路や橋、公園、港、町営住宅など公共施設の整備、管理のために使われます。
民生費:子育て支援や高齢者・障がい者福祉、生活保護、医療費の助成などに使われます。
消防費:消防活動のほか、消防車の管理や購入、消火栓の整備、消防団活動などに使われます。
衛生費:町民の健康づくりのための取組や、ごみを集めたりする経費などに使われます。
教育費:学校教育・生涯学習・スポーツなどの振興、施設の整備や運営などに使われます。
農林水産業費:農林水産業などで働いている人を応援したり、森林を守る仕事などに使われます。
公債費:道路や施設を作る時などに金融機関などから借りたお金を返すために使われます。
商工費:商店街や中小企業の応援、観光客の誘致や観光施設の管理などに使われます。
その他:その他に、議会を運営するための「議会費」や「災害復旧費」などがあります。

総務費と民生費の割合が高く、全体の半分弱となっています。地域づくりや少子高齢化に伴う福祉や医療に必要な経費が増えています。

●南大隅町の貯蓄(基金)はどれくらいあるの?
南大隅町は、多大な費用が見込まれる事業に対応するため、目的に応じた貯蓄(積立金)をしています。町では、これを「基金」と呼んで管理しています。

平成16年度の市町村合併時には、約16億円の貯蓄でしたが、その後、町民の皆様のご協力のもと、行財政改革を行い、コツコツと積み立てた結果、平成28年度には99億円を超える基金残高となりました。

▽基金残高の推移

県内の市を除いた町村の中では、第1位の基金残高となっています。

町民一人当たり3万円の給付は、この基金を活用しているんだよ。また、国債などの運用益は、平成26年から累計で、なんと3億5千万円で、自治会への補助金などに活用しているよ。

●南大隅町の貯蓄(基金)はどのように保管しているの?
100億近い基金は、国債運用など利回りの高い定期預金で管理しています。

●南大隅町の借金(町債)はどれくらいあるの?
町債とは、南大隅町が必要なお金を調達するために負担するローン(債務)のことです。
学校や道路、体育館などの公共施設を作ったり大規模な修理などには多額のお金が必要となります。この費用を町債で支払うことで分割払いとなり、(1)毎年の財政負担が軽くなる、(2)現在の町民と将来の町民の方にも平等に負担していただく、という性質があります。

平成16年度の市町村合併時には、約134億円の借金がありましたが、その後、返済(償還)を進め、令和元年度末では、約106億8,000万円となっています。

▽町債の推移

防災行政無線や庁舎建設の費用は、この町債で支払っているよ。

●借金(町債)の返済額に応じた補てんがあるってホント?
町債は、ただの借金ではなく、次のように町債の種類によっては毎年の返済額に応じて国から補てんがあります。本町では、毎年の返済額の70~75%が国から地方交付税として補てんされています。

臨時財政対策債:100%
辺地対策事業債:80%
過疎対策事業債:70%
合併特例債:70%
など。

すごい!
借金しても約7割は返ってくるってことは、100億の借金は、実質30億の借金ってことになるね。この有利な町債を活用して、いろいろな事業を行っているんだね!

問合せ:役場 総務課
【電話】24-3111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU