文字サイズ
自治体の皆さまへ

ま・ち・の・話・題(2)

3/25

鹿児島県南大隅町

■30年勤続スポーツ推進委員
▽全国スポーツ推進委員連合感謝状
12月21日、町スポーツ推進委員の瀬戸山徹朗さん(瀬戸山自治会)、平瀬戸鈴子さん(諏訪下自治会)が、30年勤続スポーツ推進委員として表彰され、全国スポーツ推進委員研究協議会より感謝状が贈呈されました。また、南大隅町スポーツ推進委員会が、これまでの功績が評価され全国スポーツ推進委員研究協議会より優良団体として表彰盾が贈呈されました。

■サイクルエンジョイカップ
▽ランニングバイク体験会
12月20日、未就学児を対象とした2020サイクルエンジョイカップ「ランニングバイク体験会」が根占ふれあいドームで開催されました。
プロ競輪選手らでつくる実行委員会が主催し、町内外から50人の子どもが参加しました。
ランニングバイクの普及と競技力向上を目的に、日頃体験することのできない広いコースでランニングバイクを楽しみました。

■税に対する関心理解を深めて
▽神山小学校・佐多小学校「租税教室」
12月9日、16日、税に対する関心・理解を深めてもらおうと、神山小学校、佐多小学校で租税教室が開催されました。講師は役場税務課職員が務め「税金がなくなった世界はどうなるのか」「毎日の暮らしと税金との関わり」などビデオやクイズで学びました。「ほかにどんなものに税金を使っているのか知りたい。」など租税教室で税金の役割を知り関心をもつ機会になりました。

■地域の中心的担い手企業
▽経済産業省地域未来牽引企業選定
12月22日、農業生産法人有限会社十津川農場社長 玉置博祥さんが、経済産業省地域未来牽引企業に選定されたとして、推薦された南大隅町商工会会長松元勇治さんと、町長室で報告されました。地域未来牽引企業とは、経済産業省により選定された「地域経済の中心的な担い手となりうる事業者」で、本町から初めての選定となりました。今後、さらなる活躍が期待されます。

■佐多小学校創立150周年記念
▽佐多校区民会「佐多小学校創立150周年記念事業」
12月12日、南大隅町立佐多小学校創立150年を記念して、ドローンを活用した記念写真の撮影が行われました。小学生や中学生のほかに卒業生などの関係者が集まりました。撮影した写真は、記念事業実行委員会と佐多校区民会で、創立150周年記念品のために活用していきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU