文字サイズ
自治体の皆さまへ

町民保健課~ごみ収集車の火災が増えています!!~

6/25

鹿児島県南大隅町

全国で、ごみ収集車の火災が多発しています。ごみ収集車の火災では、ライターやスプレー缶、リチウムイオン電池などのごみが可燃ごみ等に混入していたことが多い原因です。
・カセット式ガスボンベ
・スプレー缶
・使い捨てライター
・リチウムイオン電池

スプレー缶・カセット式ガスボンベ・使い捨てライターは必ず中身を使い切ってから捨ててください。またリチウムイオン電池は電池ボックスに捨ててください。
ごみの廃棄にあたっては分別を守り、事故を未然に防ぐためのご協力をお願いいたします。

■分別間違いの多いごみ
分別で間違いの多いごみです。ごみを捨てる際は分別の確認を行い、正しく分別を行いましょう。

下記の(1)から(5)は可燃ごみです。特に汚れたもの、汚れが落ちないものは「可燃ごみ」です。
(1)ビニールひも
(2)保存用パック
(3)プラスチックスプーン、歯ブラシ、洗濯バサミ
(4)汚れた袋
(5)ブラシ、ペン
また、お茶パック、貝殻、タケノコの皮、トウモロコシの皮も、可燃ごみです。

■ごみの分別をLINEで調べられます!
12月にリニューアルした「南大隅町公式LINE」を使うと、ごみの分別方法や、ごみ出しカレンダーが確認できます。
友達追加してみよう!

問合せ:役場 町民保健課
【電話】24-3125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU