文字サイズ
自治体の皆さまへ

木材施設コンクール最優秀賞 屋久島町庁舎「内閣総理大臣賞」を受賞

4/33

鹿児島県屋久島町

木材利用推進中央協議会が主催する「令和元年度木材利用優良施設コンクール」の最優秀賞である内閣総理大臣賞に、屋久島町庁舎が選ばれ、11月1日に木材会館(東京都)で林野庁長官から授与されました。
このコンクールは、木材利用分野の拡大や特色ある施設などを対象として、その整備主体となる(施主、設計者、施工者)を表彰するもので、農林水産省・国土交通省・環境省の後援を受けています。
屋久島の気候風土に配慮した地域に根ざした木造建築であることや屋久島の森をイメージしたデザイン性の高さをはじめ、国有林内の分収造林地に植林された地杉を中心に広葉樹もふんだんに利用しているところが評価の決め手となりました。
また島の資源と人材を最大限に活用するといったコンセプトで、原木の調達から伐採、製材、乾燥、加工までに約2年間をかけ、建設の大部分を島内業者で手掛けたところも高く評価されました。
今後は、地杉をはじめとする屋久島産材のモデルハウスとしての活用も図りながら、島内外へ広くPRすることで、林業・木材産業の振興は基より、屋久島の産業振興に繋げていく方針です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU