文字サイズ
自治体の皆さまへ

深ボリ! 企業のチカラ

10/23

鹿児島県 薩摩川内市

■第31回 有限会社原田米店
今回は、有限会社原田米店を「深ボリ!」。代表取締役の原田匠(はらだたくみ)さんにお話を伺いました!

◇事業の概要
当社は、温泉郷・市比野で昭和13年の創業以来、お米に関する知識や技能を生かし、安心・安全でおいしいお米の販売を行っている米店です。現在、農産物検査員2人、五ツ星お米マイスター(※)1人のスタッフが在籍しています。本当に甘く、じゅわーっと口の中で味わいが広がるようなお米を、一人でも多くのお客さまにお届けするために、自分たちで産地を回り、厳選して選んだお米を販売しています。

※五ツ星お米マイスターとは、お米を見極められる「知識」、精米をする「技・経験」を生かし、おいしいお米を提供できると認められた方に与えられる資格。(お米の博士号)県内に3人、本市で唯一認定

◇食の安心・安全のこだわり
安心・安全を皆さまの食卓にお届けするために、県内では2例目となる、お米HACCP(ハサップ)(製品の安全を確保する衛生管理手法)の適合確認事業者の認定を受けました。また、精米時に電子処理を行う、電子技法を取り入れ、よりまろやかな味わいとなるよう工夫しています。

◇お米文化の素晴らしさ普及
これまで、近隣小学校や保育施設への食育の出前授業や、工場見学の受け入れを行うなど、地域の方々との交流を通して、お米文化の素晴らしさを伝える活動に取り組んできました。また、個人のお客さま向けの事業展開も視野に入れ、日々試行錯誤を繰り返しています。
今後も、日本人の力の源であるお米の素晴らしさを未来へつなぐため、活動していきたいと思います。

有限会社原田米店
樋脇町市比野2454-1
【電話】38-0054

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU