ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

男女共同参画情報コーナー わたしたちの望む社会へ とらいあんぐる(2)

3/24

鹿児島県 薩摩川内市

◆とらいあんぐるおすすめ絵本

○パパと怒り鬼
~話してごらん、だれかに~
作:ノグロー・ダーレ
絵:スヴァイン・ニーフー

ぼくは、ポイ。パパとママと3人で暮らしてる。でも、ぼくとママはいつもパパの機嫌を気にしている。
ある日のこと、パパの様子がおかしい。ママはぼくに「静かにするのよ」って言う。
DVについて気付くきっかけや参考にしていただきたい一冊です。
主人公のポイは、パパが暴力を振るうのは、自分が「悪い子」だからだと考え、家の事は、しゃべったらいけないと我慢しています。
ある日、周りの鳥や木などに「誰かに話してごらん」と励まされ、王様に手紙を書き物語は大きく展開していきます。
誰かに話をしていいんだよ。助けてくれる人が必ずいるということを教えてくれます。

◆令和元年度男女共同参画フォーラムが開催されます。
大会テーマ:「みんなのための地域コミュニティ」
~小さな出会いを紡いで~

日時:11月9日(土)13時~16時30分
場所:入来文化ホール

NHKドラマ10「サイレントプア」のモデルにもなった、コミュニティソーシャルワーカーの勝部麗子(かつべれいこ)氏を講師に講演いただきます。
同氏は、制度の狭間の課題を解決するプロジェクトの立ち上げなどに取り組まれており、その活動がNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられました。
講演後に講師との対話会も行います。(対話会は、要申し込み)
人権啓発トレーナー・ワークショプデザイナーの髙﨑恵(たかさきめぐみ)氏の「絵本づくりワークショップ」も同時開催されます。
絵本作りを通して、それぞれの思いや、考え、個性があることを楽しくみんなで共有します。(小学生対象、要申し込み)
*詳しくは問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階