ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

障害者福祉制度の紹介(2)

6/24

鹿児島県 薩摩川内市

■有料道路の割引
有料道路通行料金の割引が受けられます。ただし、割引を受けるためには、事前登録が必要です。(障害者1人につき1台のみ登録)
対象:
・身体障害者手帳所持者が、自ら運転される場合
・第一種の身体障害者手帳、A1・A2・Aの療育手帳所持者が乗車し、その移動のため介護者が運転する場合
対象自動車の範囲:事業用を除く乗用自動車・ライトバンなど(本人、本人の親族など当該重度障害者を継続して日常的に介護している方の所有)

■身障者用駐車場利用証制度
(パーキングパーミット制度)
身障者用駐車場を適正に利用していただくため、障害のある方など歩行が困難と認められる方に対して、「身障者用駐車場利用証」を交付しています。申請方法、交付対象者などについては、県ホームページをご確認いただくか、直接問い合わせください。
利用証交付場所:
・川薩保健所(隈之城町)
・ハートピアかごしま(鹿児島市)
*利用証をお持ちでない方は、身障者用駐車場表示板のある駐車場に駐車しないなど、この制度に関するご理解とご協力をお願いします。

申請・問合先:県北薩地域振興局地域保健福祉課(川薩保健所内)
【電話】23-3165

■指定福祉避難所
本市は、7カ所の障害者支援施設などと福祉避難所の協定を締結しています。
*高齢者などが福祉避難所を利用するときは、障害・社会福祉課へ連絡してください。
*あらかじめ予測可能な避難(予防避難)の場合は、短期入所などの障害福祉サービスをご利用ください。
*福祉避難所の利用に際しては、障害支援区分認定が必要です。事前に障害・社会福祉課にご相談ください。

◇福祉避難所
・亀山苑(宮内町)
・川内なずな園(五代町)
・薩来園(入来町副田)
・川内自興園(百次町)
・新葉学園(樋脇町塔之原)
・麦の芽福祉会(中郷町)
・ファミリーHP薩摩(水引町)

■障害福祉の相談窓口
(基幹相談支援センター・(虐待防止センター)

*障害者虐待防止センター 受付専用電話
【電話】080-5803-5358

障害に関する相談に応じ、障害福祉サービス利用手続きなどの支援を行います。
また、障害者虐待防止センターとして相談・通報を受け付け、虐待防止のための支援も行います。虐待・権利侵害などを受けたまたは発見した場合は、速やかに相談・通報してください。
*各種制度について、詳しくは障害・社会福祉課に問い合わせください。

問合先:本庁障害・社会福祉課障害福祉グループ(内線2162・2181)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU