文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン接種のお知らせ

3/14

鹿児島県 薩摩川内市

新型コロナワクチンには、感染症の発症や重症化の予防が期待され、接種について、国、県の計画・協力の下、市において実施することになっています。
本市では、プロジェクトチームを設置し、国のスケジュールに基づき、希望される市内居住の方が円滑に接種できるよう準備を進めています。今後、国が示している接種順位に基づき接種が進んでいくことになりますので、ご理解とご協力をお願いします。

■本市のワクチン接種の主なスケジュール(予定) ※3月1日現在

※今後、国のスケジュールにより、変更になる可能性があります。

◇新型コロナワクチンの接種には、接種順位があります
(1)医療従事者
(2)65歳以上の高齢者
(3)基礎疾患を有する者および高齢者施設などの従事者
(4)その他の者

◇16歳以上が接種対象です
・ワクチン接種には、本人の同意が必要です。接種は強制されるものではありません。
・費用は全額公費で無料です。
・病気療養中の方や体調不良などで接種に不安のある方は、かかりつけ医などと相談の上、接種の判断をしてください。

■ワクチン接種までの流れ(予定)
(1)郵送されたワクチン接種券を受け取る。
(2)接種券に同封する予約方法を確認し、かかりつけ医などの医療機関に接種予約を行う。
(3)ワクチンを接種する。
(4)同じワクチンを一定の間隔(おおむね3週間)を空けて2回接種する。

※接種当日の体調を確認の上、接種券、予診票および運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をお持ちの上、接種してください。
※ワクチン接種に当たっては、ご自身で有効性と副反応のリスクを理解し、自らの意思で接種してください。
※ワクチンを接種した後も、マスクの着用、手洗いや手指消毒、3密の回避など感染症予防対策を続けましょう。

新型コロナワクチンの詳しい情報については、厚生労働省のホームページをご覧ください。
「厚労 コロナ ワクチン」で検索。

問合せ:新型コロナウイルスワクチン接種推進プロジェクトチーム
【電話】22-8115(内線654・655)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU