文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健福祉センター きらく

25/28

北海道 様似町

■8~9月きらく事業カレンダー

■新型コロナワクチン接種証明書をコンビニで取得できるようになります!
▽ポイント
・毎日6:30~23:00で取得可能
・お近くのコンビニ等の端末で取得可能
・マイナンバーカードがあればどなたでも取得可能

▽必要なもの
・マイナンバーカード
・接種証明書発行料(120円)

▽事前に確認いただく必要があること
・コンビニ等で海外用の接種証明書を取得するためには、7月21日以降に自治体窓口かアプリで海外用の接種証明書を取得している必要があります。
・以下の両方が接種証明書のコンビニ交付サービスに対応していることをご確認ください。
1.申請先の(接種時に住民票のあった)市区町村
2.行こうとしているコンビニ等の店舗

▽注意事項
※7月26日時点では、北海道等の一部地域のコンビニ等の店舗でのみ利用可能です。今後、拡大を予しております。
セイコーマートは7月26日(火)から、セブンイレブンは8月17日(水)から利用可能です。

・住民票の写しなどのコンビニ交付サービスと、利用可能な市区町村やコンビニ等の店舗が異なる可能性があります。
詳しくは、厚生労働省Webサイト「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(接種証明書)について」において、「参加市町村」、「利用できるコンビニエンスストア等店舗」を確認してください。

・印刷不良の場合を除き、発行後の返金には対応できません。
コンビニ等の端末により、発行前にご自身で内容を確認いただくことになりますので、適宜、接種時に交付された接種済証など接種事実が確認できる書類等をお持ちいただくと、内容の確認をスムーズに行うことができます。

コンビニ交付情報サイトでは、接種証明書のコンビニ交付に限らずコンビニ交付全般の情報を案内しています。
「コンビニ交付情報サイト」で検索
【URL】https://www.lg-waps.go.jp

■新型コロナワクチン接種について
7月19日から、1~3回目接種と並行して4回目接種を行っています。
現在、3月12日までに3回目接種を終えたかたへ、接種券を送付しております。接種券が届いたかたは同封されている予約案内をご覧になり、様似町ワクチン接種対策室に電話または来所で予約をしてください。三和医院では予約の申込みはしていませんのでご注意ください。

▽4回目スケジュール(予定)
※3回目接種から5カ月以上経過しても接種券が届かないかたはご連絡ください。

▽4回目接種対象者(3回目接種から5ヶ月を経過した以下のかた)
(1)60歳以上のかた
(2)18歳~59歳の基礎疾患を持っているかたなど
接種するためには接種券発行申請が必要です。個別に送付される案内をご覧ください。
(3)医療従事者等および高齢者施設等の従事者

※3回目接種後に様似町に転入されたかたは、手続きが必要な場合がありますので、様似町ワクチン接種対策室までご連絡ください

▽小児(5~11歳)の接種
接種場所:浦河赤十字病院
時間:14時30分厳守
日にち:
・1回目 9月5日(月)
・2回目 9月26日(月)

▽新型コロナワクチン接種の予約・キャンセル・変更はこちらへ
【電話】0146-36-5565
受付時間:平日9:00~17:00

■子宮・乳がん検診のお知らせ(札幌がん検診センター委託)
実施日:10月8日(土)
会場:保健福祉センターきらく

▽無料クーポン券をお持ちのかたへ
クーポン対象のかたへは、クーポン券をお送りしています。
ご利用される場合は、お申し込みの際にお伝えください。
クーポンの使用期限は令和5年3月31日です。

▽個別検診について
浦河赤十字病院で集団検診と同じ料金で受診できます。
詳しくは保健福祉課保健推進係の保健師までお問い合わせください。(【電話】36-5511)

問い合わせ:保健福祉課へ
【電話】36-5511

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU