文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ版(2)

21/25

鹿児島県いちき串木野市

■食料品支援のお知らせと食料品寄付の募集
日常的に困りごとを抱えた方々を対象に食料品支援を実施します。あわせて市民の皆様からの食料品の寄付を募集します。

○食料品支援
支援日時:2月14日(月)、15日(火)9:00~17:00
※日時の都合が悪い場合は、相談に応じます。
配付食料品(予定):米、カップ麺、缶詰等
対象者:様々な事情でお困りの方(先着80名)
場所:串木野高齢者福祉センター
申込方法:食材準備の都合上、2月7日(月)までに社会福祉協議会に電話で申し込みください。
配付方法:社会福祉協議会窓口で直接配付します。ただし、お体の不自由な方等の場合は医療福祉等の関係者の方々が代理で受け取り可能ですので申し込みの際にお伝えください。
※配付する食料品の一部は皆様からいただいた共同募金から購入しております。

○食料品寄付の募集
募集する食料品:上記の配付食料品等(予定)の食料品で常温保存ができ、賞味期限が2月20日以降の食料品。ただし、保存方法等や量によっては受け取れない場合があります。
募集期日:2月7日(月)までに社会福祉協議会に持参ください。

問合せ:社会福祉協議会
【電話】32-3183

■確定申告は正しくお早めに
各種税目の申告期間は、次のとおりです。
税務署では、咳・発熱等の症状がある方の来署の見送り、マスクの着用などの感染予防対策へのご協力をお願いしています。
なお、令和3年分の申告相談会場では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、混雑を回避するため、後日の来場をお願いする場合があります。
確定申告書は、国税庁ホームページ「確定申告等作成コーナー」からご自宅のパソコン、スマートフォン等により作成し、e-Taxによる送信または印刷して郵送等により提出ができますので、是非ご利用ください。詳しくは、国税庁ホームページ【HP】(https://www.nta.go.jp/)をご覧いただくか、最寄りの税務署にお尋ねください。
※確定申告書等にはマイナンバーの記載が必要となっています。申告相談会場で申告する際は、提示または写しの添付が必要ですので、マイナンバーカードを必ずご持参ください。
e-Taxでの申告の場合は、提示または写しの添付は不要です。
申告期間:
・令和3年分所得税及び復興特別所得税確定申告
2月16日(水)~3月15日(火)
・令和3年分消費税及び地方消費税確定申告
3月31日(木)まで
・令和3年分贈与税申告
2月1日(火)~3月15日(火)
受付時間:9:00~16:00
※土日祝日を除く

問合せ:伊集院税務署
【電話】099-273-2541(自動音声案内)

■所得税・市県民税の出張申告所を開設

※当日は大変混雑します。新型コロナウイルス感染症対策のため、できる限り少人数で、マスクを着用し、体調の悪い場合は、来場をご遠慮ください。
※円滑に申告が進むよう、必要な領収書や帳簿は事前に整理してきてください。医療費の領収書を持参する方は、必ず「医療を受けた人」・「病院・薬局」ごとに整理し、それぞれ1年間(1月~12月)に支払った金額を集計してきてください。
また、支払った医療費に対して、健康保険の高額療養費や生命保険金等で補てんされた金額があった場合も、必ず金額を控えてきてください。

問合せ:税務課
【電話】33-5616

■年金所得者の確定申告書作成相談会
年金所得者を対象に、確定申告書作成相談会を開催します。
対象者:収入が公的年金のみで確定申告が必要な方
※税務署の受付印(日付印)が必要な方は、直接、税務署で申告してください。
※公的年金のほかに営業所得や農業所得、不動産所得などがある方は、出張申告会場の開設日や2月16日から始まる通常の申告期間中に申告してください。

※当日は混雑が予想されます。なるべく対象地区の日にご来場ください。
新型コロナウイルス感染症対策のため、できる限り少人数で、マスクを着用し、体調の悪い場合は、来場をご遠慮ください。

問合せ:税務課
【電話】33-5616

■第57回市内バドミントン大会開催中止
2月20日(日)に予定していました、第57回市内バドミントン大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止します。

問合せ:バドミントン協会事務局 伊藤
【電話】33-5633

■春一番に対する海難防止強調運動
串木野海上保安部では、2月4日(立春)から3月21日(春分の日)の間、「春一番に対する海難防止強調運動」を実施します。この時期特有の南風(はえんかぜ)に気を付け、事故の未然防止に努めましょう。
事故防止のポイント:
(1)春一番等の急激に発達した低気圧に関する情報の早期把握
(2)安全な避難場所の確認
(3)早めの避難、万全な保船対策

問合せ:串木野海上保安部
【電話】32-2362

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU