文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ版(2)

24/27

鹿児島県いちき串木野市

■食料品支援のお知らせと食料品寄付の募集
日常的に困りごとを抱えた方々を対象に食料品支援を実施します。あわせて市民の皆様からの食料品の寄付を募集します。

〇食料品支援
支援日時:12月12日(月)、13日(火)9:00~17:00
※日時の都合が悪い場合は、相談に応じます。
配付食料品(予定):米、カップ麺、缶詰等
対象者:様々な事情でお困りの方(先着80名)
場所:串木野高齢者福祉センター
申込方法:食料品準備の都合上、12月8日(木)までに社会福祉協議会に電話でお申し込みください。
配付方法:社会福祉協議会窓口で直接配付します。ただし、お体の不自由な方等の場合は医療福祉等の関係者の方々が代理で受け取り可能ですので申し込みの際にお伝えください。
※配付する食料品の一部は皆様からいただいた共同募金から購入しています。

〇食料品寄付の募集
募集する食料品:上記の配付食料品等(予定)の食料品で常温保存ができ、賞味期限が12月16日以降の食料品。ただし、保存方法等や量によっては受け取れない場合があります。
募集期日:12月8日(木)までに社会福祉協議会へ持参ください。

問合せ:社会福祉協議会
【電話】32-3183

■ねんきん定期便
年金制度への理解を深めていただくことなどを目的に毎年誕生月には、直近1年間の年金記録情報と加入実績に応じた年金見込み額がハガキで送られてきます。また35歳・45歳・59歳では全期間の年金記録情報や年金見込み金額が封書で送られてきます。
「ねんきん定期便」は、年齢によって形式や記載される内容が異なります。
ご自身の年金について理解を深めていきましょう。

問合せ:【電話】0570-058-555
※050から始まる電話でおかけになる場合【電話】03-6700-1144
受付時間:
・月曜日 8:30~17:00
・火曜日~金曜日 8:30~17:15
・第2土曜日 9:30~16:00
※土日祝日(第2土曜日を除く)、12月29日~1月3日は利用いただけません。

■性の多様性への理解を深めるために
最近まで、世の中には「男性」と「女性」二つの性別しかないと認識されてきましたが、実際の性(セクシャリティ)は多様です。そして、個人の尊厳に関わる大切な問題です。姿、価値観、感情などが人によって異なるように、人間の性(セクシャリティ)もたった2つのパターンに分けられるほど単純なものではありません。誰もが自分のセクシャリティを尊重され、自分らしく生きることのできる社会を作っていきましょう。

〇性的指向
性的指向とは、どのような人を好きになるか、ということです。これは自分の意志で決めるものというより、多くの場合成長とともに気づくものです。
L…Lesbian(レズビアン) 同性を好きになる女性
G…Gay(ゲイ) 同性を好きになる男性
B…Bisexual(バイセクシャル) 異性を好きになることもあれば、同性を好きになることもある

〇性自認
性自認(性の自己認識)とは、自分の性をどのように認識しているか、ということです。「心の性」と言われることもあります。多くの人は「身体の性」と「心の性」が一致していますが、「身体の性」と「心の性」が一致せず、自身の体に違和感を持つ人たちもいます。
T…Transgender(トランスジェンダー) 身体の性と心の性が一致しないため「身体の性」に違和感を持つ人

※「LGBT」は代表的な性的少数者の頭文字をとって作られた言葉です。

■特設人権相談所の開設
家族間の問題、財産・相続等の問題、差別、いじめなどの問題でお困りの方は、気軽にご相談ください。相談は無料で、秘密は固く守られます。
日時・場所:

相談員:本市人権擁護委員

問合せ:鹿児島地方法務局川内支局
【電話】22-2300

■農業用廃プラスチック類の回収(市来地域)
日置地域農業用廃プラスチック類適正処理推進協議会では、市来地域の農業用廃プラスチック類を回収します。
農業者の方は、次の注意事項をしっかり守り、回収にご協力ください。
回収日時:12月16日(金)8:30~11:00
回収場所:さつま日置農協北部営農センター
処理経費:処理単価 58円/kg程度 農協口座で引落し扱いとなります。
持参するもの:印鑑、農協の口座番号
注意事項:
・3か所を同種類のビニールひもで結び、つづら折りにしてください。
・異物(排出ビニール以外のもの)が混入しないようにお願いします。
・空容器(ポリ・缶)については、キャップを取り除き中身を洗浄してください。
・運搬の際に産業廃棄物運搬車両の表示と書面の携帯が必要になります。

問合せ:
さつま日置農協 市来支所【電話】36-2311
農政課【電話】21-5121

■親子deグラスアート体験講座 受講生募集
仕上がりはステンドグラス風で素敵!簡単手軽に作品作り。親子で楽しくツリー模様のフォトスタンドを作ってみませんか。
日時:12月17日(土)10:00~11:30
会場:市来地域公民館
対象:市内在住の小学生とその保護者
定員:10組
受講料:材料費800円
申込:次のいずれかから
・右の二次元コードから申し込み(本紙27ページ参照)
・市ホームページから申し込み
・社会教育課、中央公民館、アクアホールにある申込用紙に記入してポストに投函
・氏名、住所、電話番号、年齢、申込講座名を記入し、【FAX】36-5044で申し込み
※電話申込は受け付けていません。
締切:12月5日(月)
※定員を超えた場合は抽選を行い、結果は通知します。

問合せ:社会教育課
【電話】21-5128

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU