文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔Information〕くらしのお知らせ

2/7

茨城県かすみがうら市

■国民健康保険証と納税通知書を発送
○新しい国民健康保険証を発送します
8月1日(月)からお使いいただく新しい保険証を、7月中旬に「簡易書留」で世帯主宛てに郵送します。配達時に不在の場合は「郵便物等お預かりのお知らせ」が投函されますので、保管期限内に指定された郵便局で手続きを行ってください。
なお、今お使いの保険証は7月31日(日)が有効期限となり、以降は使用できなくなります。

○国民健康保険税納税通知書を発送します
保険証と同時期に、令和4年度国民健康保険税納税通知書を「普通郵便」で世帯主宛てに郵送します。ご確認の上、期限内に納付をお願いします。

問合せ:国保年金課(千代田庁舎)

■下水道施設の適切な利用について
○下水道へ流してはいけません
野菜くずや使い終わった天ぷら油などが台所から流れ込むと、下水道が詰まる原因になります。また、農薬やガソリンなどの危険薬品の流入は、下水道施設の破損や汚水処理機能の低下につながります。下水道に流すことは絶対にやめてください。

○雨どいが下水道につながっていませんか
下水道に雨水を流してはいけません。雨どいや雨水が入る外流しなどを下水道に接続している場合は改修をお願いします。

問合せ:上下水道課
【電話】029-897-1111

■ひとり親家庭の資格取得を支援
令和3年4月1日から令和5年3月31日までの間に、養成機関において修業を開始する方に限り、これまでの資格に加えて6カ月以上の訓練を必要とする民間資格の取得なども対象になります。
対象:(1)と(2)を満たすひとり親家庭の父母
(1)児童扶養手当受給者と同等の所得水準にある方
(2)養成機関において6カ月以上のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれる方
※過去にこの給付金を受給していた方は対象外です。
金額:訓練期間中、月額10万円
※住民税課税世帯は、月額70,500円
※修学の最終年限1年間に限り、支給額を4万円加算
手続き:受給資格の審査などを確認するため、入学前に事前相談が必要です。
※給付対象の資格は、ホームページをご覧ください。

問合せ:子ども家庭課(千代田庁舎)

■マイナポイント第2弾を実施中
令和4年9月末までにマイナンバーカードの交付を申請し、令和5年2月末までにパソコンやスマホでマイナポイントの利用を申し込み、チャージまたは買い物をすると、ポイントが付与されます。

○マイナポイント第1弾に申し込みをしていない方(カードをこれから取得する方を含む)
付与ポイント:最大5,000円相当
申込開始時期:令和4年1月から受付中

○マイナンバーカードを健康保険証として利用申込を行った方(既に利用申込を行った方を含む)
付与ポイント:7,500円相当
申込開始時期:令和4年6月30日から受付中

○公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方を含む)
付与ポイント:7,500円相当
申込開始時期:令和4年6月30日から受付中

○マイナンバーカードの申請をお手伝いします
マイナンバーカードは、個人による国への申請が原則ですが、市では、写真撮影およびオンライン申請をお手伝いしています。
場所:市民課(千代田庁舎、霞ヶ浦庁舎、中央出張所)
時間:午前8時30分~午後5時15分((土)(日)(祝)除く)
持ち物:本人確認書類(運転免許証、保険証など)
※申請からカードの発行までに約1カ月かかります。

問合せ:市民課(千代田庁舎)

■7月は「屋外広告物適正表示推進月間」
屋外広告物は、常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示される看板や張り紙、広告板などのことです。期間中は、行政による違反広告物の是正指導や警察による違反の取り締まりを強化します。
まちの良好な景観保持のため、屋外広告物は必要な許可を受けてから表示してください。
※詳細は、ホームページをご覧ください。

問合せ:都市整備課(霞ヶ浦庁舎)

■薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」
近年、大麻の乱用が増えています。大麻は「ソフトドラッグ」と呼ばれ、比較的害がないと誤解されていますが、実際は依存性が強く、幻覚などの精神異常や記憶障害などの副作用がある極めて有害な薬物です。友達や知り合いから大麻などの薬物を勧められても、キッパリと断りましょう。

問合せ:茨城県薬物乱用防止指導員土浦地区協議会(土浦保健所衛生課内)
【電話】029-821-5364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU