文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス関連情報

6/7

茨城県かすみがうら市

■新型コロナウイルスワクチン情報
◆追加接種(4回目)を実施
3回目接種から5カ月以上経過し、次に該当する方を対象に、追加接種(4回目)を行っています。
3回目までに接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社または武田/モデルナ社製ワクチンを使用します。

(1)60歳以上の方 ※事前申請は不要
3回目接種から5カ月以上となる時期に応じて接種券を発送しますので、電話またはWEBでご予約ください。

(2)18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する方・重症化リスクが高いと医師が認める方
事前申請が必要です。窓口で申請書を配布していますので、必要事項を記入し窓口へ持参・郵送してください。「いばらき電子申請・届出サービス」からも申請できます。
窓口:健康づくり増進課(かすみがうらウエルネスプラザ)、千代田窓口センター(千代田庁舎)、霞ヶ浦窓口センター(霞ヶ浦庁舎)、中央出張所
※申請の際、「基礎疾患を有する方」に当てはまることを証明するための診断書などは不要です。
※基礎疾患の範囲などの詳細は、ホームページをご覧ください。

◆追加接種(3回目)を実施
2回目接種から5カ月以上経過した12歳以上の方を対象に、追加接種(3回目)を行っています。
対象者は接種券が届き次第、予約ができます。
1・2回目と異なるワクチンでも接種が可能です。
※12歳以上17歳以下の方は、ファイザー社製ワクチンのみとなりますので、接種協力医療機関をご予約ください。

○接種会場
(1)市集団接種会場(かすみがうらウエルネスプラザ)
(2)接種協力医療機関
(3)県大規模接種会場(産業技術総合研究所)

○予約方法
・電話予約(コールセンター)
【電話】029-853-0771
午前9時~午後5時((土)(日)(祝)除く)
・WEB予約(パソコン・スマホ)
【URL】https://jump.mrso.jp/082309/

問合せ:健康づくり増進課
【電話】029-898-2312

■自宅療養者などを支援
○食料品の配送支援
市では、新型コロナウイルスに感染し自宅療養中のため、宅配やインターネット配送などによる食料品などの購入が困難な世帯を対象に、食料品などの配送支援を行っています。
※県の「自宅療養者向けの配食サービス」をすでに受けている方は対象外です。
※詳細は、ホームページをご覧ください。

○パルスオキシメーターの貸し出し
市では、新型コロナウイルスに感染し自宅療養中の方を対象に、パルスオキシメーターを貸し出しています。希望する方は、電話でお申し込みください。
※県から貸与を受けている方は対象外です。
※詳細は、ホームページをご覧ください。

問合せ:健康づくり増進課
【電話】029-898-2312

○宿泊施設での療養
県では、新型コロナウイルスに感染した軽症者などを対象に、宿泊施設での療養を受け入れています。

問合せ:茨城県新型コロナウイルス療養施設担当
【電話】029-301-5134

■子育て世帯を支援
◆低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、子育て世帯支援のため、対象のお子さん1人当たり一律5万円を支給します。給付対象の方は、期限までに申請してください。
期限:令和5年2月28日(火)

○ひとり親世帯分
対象:次の(1)と(2)のいずれかに該当する方
(1)公的年金などを受給していることで、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
(2)感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同水準になっている方

○ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分
対象:次の(1)と(2)の両方に該当する方
(1)令和4年3月31日時点で、18歳未満のお子さん(特別児童扶養手当を受給しているお子さんは20歳未満)を養育している父母など
(2)令和4年度住、税(均等割)が非課税の方または令和4年1月1日以降の収入が急変し、住、税(均等割)が非課税者と同水準になっている方
※すでに「ひとり親世帯分」の給付金を受給した方は対象外です。
※最新情報は、ホームページをご覧ください。

問合せ:子ども家庭課(千代田庁舎)

その他の新型コロナウイルス関連情報は、ホームページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU