文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

14/24

茨城県かすみがうら市

■おすすめ図書!
(1)こころ
夏目 漱石 原作
(2)8人のいとこ
オルコット 作
谷口由美子 訳

日差しが強くなり、木陰が恋しい季節になりました。涼しい部屋で日頃は手を出しにくい「名作」といわれる分野を読んでみてはいかがでしょうか。
昔の本を読むのは難しいイメージがありますが、最近は読みやすいようにルビや挿絵を入れたりと、いろんな工夫がされています。一度読んだ本でもイメージが違っていき、楽しむことができます。

○あらすじ
(1)こころ
高校の教科書にも掲載されている夏目漱石の代表作の一つで、年齢を重ねてから読むと学生時代とは違った味わいがあります。全体の構成は、「先生と私」「両親と私」「先生と遺書」の3部構成。
「過去に教科書で読んだことがある」という方にも、習わなかった部分を読んでみると、変わって見えるところもあります。
それを踏まえて結末に至ると、若い時と異なった感想を得られるかも知れません。

(2)8人のいとこ
今からおよそ150年前の作品ですので、現代との習慣の違いなどはありますが、ストーリーの面白さやキャラクターの魅力は色あせていません。
両親が亡くなり一人ぼっちになったローズは、素敵なアレックおじさんに引き取られて、7人の男の子のいとこと出会います。個性豊かないとこたちの影響で、病弱でさみしがりやのローズが徐々に明るく美しく健康的に成長していきます。

■8月図書館カレンダー

■休館日:毎週月曜日、図書整理日

■お知らせ
新型コロナウイルス感染症の影響により変更が生じる場合があります。

図書館ホームページ(本紙またはPDF版に掲載のQRコードをご利用ください)では、利用案内や図書検索など図書館の情報を掲載しています

問合せ:図書館
【電話】029-897-0647

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU